※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

11ヶ月でつかまり立ちしないお子さんについての経験談を聞きたいです。

11ヶ月でつかまり立ちしなかったお子さんをお持ちの方いますか?
現在11ヶ月ですが、つかまり立ちができません。ハイハイも遅めで10ヶ月に入ってするようになりました。
のんびりさんだな〜と思ってたのですが、流石にのんびりの範疇超えてるかな?と思い心配になってきました💦
11ヶ月ごろにつかまり立ち出来なかったお子さんお持ちの方、その後どのような経過を辿ったか聞きたいです💦

コメント

Fy

我が子2人とも1歳の誕生日にはいはいもつかまり立ちもしてませんでした😅
上の子1歳5ヶ月つかまり立ち、伝い歩き1歳半独り歩き
下の子1歳2ヶ月つかまり立ち、伝い歩き、1歳7ヶ月独り歩きでした。
その後は2人とも特に検診も引っかかることなく過ごしてます!

  • pq1234pq

    pq1234pq

    ご返信ありがとうございます✴︎
    上のお子さんはつかまり立ち〜独り歩きまですごく早かったんですね!!
    やっぱりつかまり立ちするまでは検診で指摘されましたか?
    今は運動面等なにか気になることありませんか?
    ズケズケと質問してすみません💦💦

    • 9月15日
  • Fy

    Fy

    1歳半までは歩かなくても様子見と言われて特に指摘もなかったです。
    娘は1歳半検診の時歩いてなかったですがこの子は歩かないだけ時期に歩くと言われてその通りでした😂

    上の子は運動教室通ってますが特に問題なく楽しんでます!
    ハイハイが長かったので転びやすいとかもなく3歳検診も問題なしでした!

    娘は運動神経いいのか
    兄の運動教室行くと真似してほぼ同じようにできてます😅

    • 9月15日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    やっぱりお医者さんからみたら問題ある歩かない子と問題ない歩かない子の差はわかるものなんですかね?😂
    運動神経良いご兄妹で羨ましいです!きっとつかまり立ちの早さには関係ないんですね!

    • 9月15日