※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカー待ちのエレベーターでの優先ルールについて、皆さんはどうしていますか?私は勇気が出ずに待っていましたが、夫が声をかけて優先乗車できた経験があります。

質問

ベビーカーのエレベーター問題について

X(旧Twitter)で、ベビーカーでエレベーター待ちをしているけどなかなか来ないので開ボタンを押し続けて「健常者の方は降りてください」と言った方の呟きが話題みたいでふが、
皆さんなら普段どうしてますか?
このやり方についてどう思いますか?

私はこんな風に言うのを全く思いつかなくて、元気そうな人が優先のエレベーターに乗るのを内心イライラして見送ってました😅
待ち続けると子どももぐずっちゃいますしね💦
あまりにも待つので夫が「優先なんで乗せてもらえますか?」と言って乗れたことがありました。そんなやり方あるのか!とびっくりしたんですが優先エレベーターならアリだなぁと思っています。
ただ、自分が声をかけたり開ボタンを押し続ける勇気はなかなか出ません…

コメント

はじめてのママリ🔰

見た目は健常でも病気を持ってたり目には見えない障害もあるのでなんとも言えないですね🤔

開ボタン押し続けて言うのは勇気あるなと思いました😂

◯△□

そんなことする人いるんですね😂
優先はあくまでも優先なので専用ではないですよね🤔
付き添いの人や目に見えない病気がある人もいるかもしれないですし…
イラッとはしますがそこまでする勇気ないです💦

はじめてのママリ🔰

そこまでするくらいなら子どもとベビーカー抱えて階段登ります😅😅そういう人のせいで子持ち様という言葉が広まってしまうのかな。。

はじめてのママリ🔰

勇気あるというよりは、その言い方何様だろう?と思っちゃいます😅

旦那さんのように、
「優先なので乗せてもらえますか?」と言われたら私も率先して降ります。

「健常者の方は降りてください」なんて言われたら「じゃあ私、膝悪いし発達障害だからいいや」って知らんぷりします。笑

はじめてのママリ🔰

見た目だけで判断は出来ないので私は何も言わずに順番待つタイプです🤔
私自身もつわりで辛い時にエレベーター使う時あったし体調悪くて歩くの辛い時に使う事もあるので、見た目は健常者でもいつか自分が逆の立場になる日が来る事を考えたら降りてくださいとか優先させてほしいとは言えないなぁと思いました💦

まろん

外見は健常者に見えても、目に見えない疾患や障害もあります。一概には言えないですね。

みー

あきらかに学生グループとかではしゃいでるグループが乗ってて乗れなかったら
ベビーカー乗ってもいいですかー?って聞いてます!

待っても乗れないときは1度逆のエレベーター乗ってそのまままたあがるか下がるかしてます🙄

はじめてのママリ🔰

普段なら時間に余裕を持って行動してるので
1~2回はエレベーターを見送り
それでもダメなら一旦行きたい方向と逆に向かいますね。
下がりたかったら最上階まで行って、そこから再度エレベーター並べば確実に乗れると思うので。
それもダメなら「すみません、中々乗れなくて」って言います。
「健常者は〜」って言葉は使いませんね。障がい持ってる人からしたら嫌な言葉ですよね。

みあ

そういう『健常者は』みたいな言い方は良くないなと思います、、

うちにも見た目ではわからないけど発達障害の子供がいるので🥺

自分は普段からせっかちなのでエレベーター待つくらいならエスカレーターで上がるってタイプです。

子供連れてるときもベビーカーがなければエスカレーターで上がってますが、ベビーカーがあるときは空いてるエレベーターを把握しておいて乗るか、乗れるまで待ちます😂

いろんな人がいるので中高生の子たちがぞろぞろ乗ってたり観光の外人たちがたくさん乗っててもベビーカーの人たち専用ではないしエスカレーターで行けばいいのになぁと内心思いつつも仕方ないかなと思ってます😂

なつみかん

健常者はというならベビーカーに乗ってる赤ちゃんと押しているお母さんは障害者なのでしょうか。
体調が悪いのでしょうか。

そうでなければベビーカー畳んでエスカレーターや他の手段を検討したほうがいいと思います。

優先なので譲ってくださいは角が立つ気がします。
それならベビーカーの付き添い2人もいらないから1人は階段でもいいし、乗れないなら夫婦で分担してエレベーター以外の方法で移動します。

はじめてのママリ🔰

ありえないなって思います
乗りたいのはわかりますでも必要で乗ってる方はたくさんいます
ベビーカーだけが優先でないよなって思います

私は病気もちで階段やエスカレーターは使わないように言われてるため降りないです
見た目ではわからない病気の人たくさんいます。

これだから子連れはって思われるだけだなと思います😅