※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

バナナを指差しでほしいと訴える行動はクレーン現象でしょうか?まだ言葉が2、3個しか言えません。

これはクレーン現象ですか?キッチンにバナナが置いてある場所があるんですが、わたしがテレビを見ていたりすると服を引っ張ってきてキッチンまで行き、バナナが置いてあるところを指差しをして、ほしいと訴えてきます。これはクレーンなのでしょうか?ちなみにまだ言葉が2、3個しか言えません。

コメント

ととこ。

普通じゃないでしょうか?
常にバナナがある場所がわかっててそれが食べたいからそういう行動にでる…
4〜5歳になってもやってたら考えた方がいいんでしょうが2歳前ならそんなものですよ( ´ ▽ ` )

へる

単純に言葉が出てないから連れて行って指さしして訴えてるだけでは?
うちも息子はまだ出てる単語も少ないので、引っ張られたら「ひっぱらないよー。おててつないでいくよ。したいことおしえてね」って言うと手をひいてバナナのところへ行き指さしてますよ〜