※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
お仕事

職場の人事から復帰不可と言われたけど、これってよくあること?4月に出産予定で保育園に入れず、復帰後また休む可能性があると伝えたら、半年延長してほしいと言われた。途中入所してでも復帰したい意思を伝えたが、期間を理由にされて困惑している。

職場の人事から今は復帰不可と言われたのですがこういうことってあるあるですか?

今妊娠中で4月が予定日です。
こちらとしては保育園に落ち続けてるので空いてる保育園へ申し込みを続けたかったのですが、復帰後数ヶ月でまた休みに入らなければならなくなると思い、会社に確認をしました。
業務担当とも共有して話してから返答すると言われ、結果半年延長した育休期間に合わせて人員調整いるし心身共に大変だろうから復帰は控えたほうがいいと思うとの返事が来ました。

一見続けて産休とりなよとの気遣いにも見えるのですが、途中入所させてでも復帰したい意思は伝えており、入園ができていないことも伝わっているはずなので、単純に困るということを遠回しに行っているのだと思います。

そうであればそう言ってくれればいいと思いましたし、何より期間を理由にされると途中入所して復帰していいはずでは?それ理由にする?となりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

中にはそのような職場もある、と見かけました💦

というか年度途中の入園申し込みって年度始めに保留になったら自動的に選考行われませんか?うちの自治体は取り下げしない限り続きます。
なので急に内定連絡が来る可能性ももちろんあるので、そうなれば急に復帰が決まる、これがわりとスタンダードな気がします。

復帰できませんってこっちだっていつ復帰できるかいつ入園できるか分からないのに…という感じですね😅ちょっと職場ひどい気がしました💦

ちなみに私なんて今来月出産予定ですが来月の入園申し込みしてます。入園決まれば数日だけ復帰予定です。有給対応となりますが💦

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

あるところはある、という感じなんですかね😟
    取り下げしない限り継続です!
    そして毎月空き状況聞いて希望園書き換えて挑む流れです。途中入園の時は園からの入園連絡が来たらすぐ連絡して会社側で復帰の準備をしてもらうという話になっていました。
    なので建前の理由をつけるにしろ、それ言うかという疑念が出てしまって…

有給でまかなえる期間いいですね😭もちろん入れると決まったわけではないと思いますが、許容してくれる会社が羨ましいです、、
    来月分の申し訳締切当日ですが週明けに返答してきた人と話すことになりそうなので言いたいこと整理します😭😭

• 9月14日