※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

薬剤師に相談したいですが、薬局が閉まっています。アモキシシリンで薬疹が出た子供にクラリスロマイシンは大丈夫でしょうか?

薬剤師さんいらっしゃいますか?

子供がアモキシシリンで薬疹が出たことがあるのですが、クラリスロマイシンは大丈夫でしょうか?🙇‍♀️

薬局がもう閉まっているため教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

YUKI

薬剤師ではないですが‥
アモキシシリンはアレルギー登録されてますか?
そしたらまず大丈夫かと思います。

もらった病院も閉まってるでしょうか‥

アモキシシリンはペニシリン系
クラリスはマクロライド系なので同じ系統の抗生剤ではないので新しく出された系統のお薬で過去何もなければ大丈夫だと思います。
飲んだ事がなくわからなければ慎重に様子みてあげた方が良いと思います。

• あい

あい

アレルギー登録とはどういうものでしょうか?🙇‍♀️

病院も閉まってるんです😭
    月曜日に中耳炎になって、その時病院でアレルギーのことを伝え忘れてしまって薬局で気付き、薬を変更してもらいメイアクトを昨日まで飲んでました。
    今日主人に経過観察で病院連れて行ってもらったら今度はクラリスロマイシン出されていて、主人に聞いてもなんだかよく分からず💦

一度月曜日に病院にも薬局にも伝えてるので大丈夫かとは思ったのですが心配になってしまって😣

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

アレルギー登録は患者側が何かするものではなくて、医療機関のシステムでの処理です。かかりつけの病院、薬局さんがアモキシシリンで蕁麻疹と把握されてたらそれはカルテ上でアレルギー登録されてるからです。お薬手帳にも欄があるかも‥?次かかるときにでも確認されても良いかもです。

流れ的にかかりつけじゃないところにいかれたんでしょうか。メイアクトはまた系統が違う薬抗生剤ですね。
    メイアクトを飲んでたことを知っててあえて先生が変えたのかもしれないですけど、ちょっとそこは当事者じゃないのでなんとも‥💦
    でも、同じ病院なら多分あえてだとは思いますし、以前に薬局にアレルギーのこと伝えてあるし、すべきことはしてる気がします。
    中耳炎しんどいですね‥😢

• 9月14日
  • あい

あい

そうなんですね!お薬手帳には自分で記入しておきました💡
    アレルギー出た時と今回は違う病院かかってて、でも薬局はずっと同じなので…恐らく薬局ではアレルギー登録されてないですね😥
    今度確認してみます😣

前回も薬局から病院に連絡いって薬変更してもらってるのでさすがに大丈夫ですよね💦
    中耳炎はだいぶ良くなってるのですが鼻の調子が悪くて、中耳炎じゃなくて鼻の方で抗生剤出てるのかもしれないです。
    なんせ主人に連れてってもらうと分からないことだらけで😓

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    助かりました😭✨

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

自分で記入してよくかかる薬局には口頭でも伝える、確認、で良いと思います!
    パパも細かいことは覚えてないにしろお薬手帳にアレルギーのこと書いてあって気をつけなきゃだとわかっとかないと、自分(ママ)が連れていけない時困りますよね🙌⚡️
    前とちがう薬だけど、ってことまで突っ込めたとしたらすごかったと思います。なかなか聞けないですよね。

抗生剤の種類的にはちがうから大丈夫かとは思いますけど、どっちにしても初めて飲む時には気をつけた方が良いと思いますよ!
    お大事にしてください!

• 9月14日
  • あい

あい

先日私が言い忘れてしまったことは共有して、気をつけなきゃねって話したばかりだったんですが、男の人の方が意識が低いのか…🥲
    でも前と違う薬ってことまで気付くのは難しいですかね💦

気をつけて様子見てみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月14日
  • YUKI

YUKI

グッドアンサーありがとうございます😊

抗生剤の名前忘れたけど
    蕁麻疹が出てね〜とかはよく言われます 笑
    でも、そこを把握してるかしてないかではずいぶん違います😂

正直先生って
    「中耳炎まだ治り切ってないね〜またお薬出しとくね〜!」と細かいこと言わないから
    よっぽどそこで「何が出ますか?」「アレルギーあるやつがあるんです」と言えないとその時点では止められないと思います。最終薬局伝えられれば時間かかっても修正してもらえます!✨

• 9月14日