※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を噛んだり離したりするのは、体調や満腹のサインかもしれません。空腹時のサインについて教えてください。

これは体調がすぐれないのか、満腹なのか…。

混合で育てています。
先月から哺乳瓶拒否が始まり、ほぼ完母でやっていましたが、
久しぶりに哺乳瓶で与えたら飲んでくれたので、そこから混合に戻しています。

最近日中に母乳やミルクをあげると、
乳首を歯茎で噛んだり、飲んでも3、4回吸って離すを繰り返しています。
これは体調がすぐれないのか、それとも満腹のサインなのでしょうか。

また空腹時のサインはどのようなサインですか。
教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月なら遊び飲みではないでしょうか🤔💭
うちの子は指を口に咥えさせたときにチュウチュウ吸ったら空腹、ペロペロするときは空腹じゃないで判断してます🥺✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    遊び飲みですよね…。もう少し間を空けてみようと思います。

音と咥えている様子で判断しているんですね。
    私ももう少し観察して、この時は飲まない、この時は飲むを研究してみようと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最近やっとお腹すいてそう!って分かってきたばかりです🥲
    3ヶ月じゃむしろ分からなくて当然だと思います…!!

うちの子もまだ遊び飲みたまにするので、飲むのかどうか分からないとイライラしちゃいます😔💦
    お互い焦らずに自分のやりやすい対応見つけていきましょ!🥹💭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると心が楽になります🙇‍♀️

その気持ち、とてもわかります!
    私も絶対にお腹空いているんだから飲みなよとか、ミルクが勿体無いって思ってしまっています…。

ちなみにお子さんは、1日で飲んで欲しい目安量は飲めていましたか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも3ヶ月入ってから遊び飲み始まって、始まったばかりのときは、お腹が空いて泣くのに遊ぶ▶︎飲むの辞める▶︎泣く▶︎遊ぶ……みたいな感じの繰り返しでした!
    いつもの2/3くらいしか飲まないときが多かったです😫
    4ヶ月なってからはだいぶ落ち着いてきて、今は週1くらいで昼間に機嫌よさそうなときに遊び飲みされるだけまでは減りました🙆🏻‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その繰り返し、まさに今そうです😭
    私だけじゃないということがわかって安心しました。

また飲む量も減りますよね…。
    本人が機嫌良くいてくれたり、おしっこの回数も少なくない…とかであれば体調が悪くないと思っても問題はないですよね…。

それはすごいですね!
    でもそこまでもってこれたのも、初めてのママリさんの努力の賜物だと思います👏

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこも問題なし、顔色や泣き声なども特に異常なかったので飲むまではもうなにもしません(というか出来ません)でした😂
    あとはたまにスプーンで麦茶を飲ませてみたりもしてました!
    暑い日の風呂上がりとかは心配だったので!
    3ヶ月だとまだ押し出し反射あるかもしれませんが💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がり、心配ですよね。
    少しだけでも飲めたら良しとして、次の回で思う存分飲んでもらおうと思います😅

相談に乗っていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠い時とかは素直に飲みやすいので、吐かないようなら少し多めに飲ませたりしてみてもいいかもしれません!!
    投稿者様の無理のないペースで授乳(哺乳)してくださいね🥹🫶🏻

• 9月15日