※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
ココロ・悩み

育児で辛い状況。2歳半の子供が手に負えず、自分の限界を感じている。仕事も集中できず、旦那とのコミュニケーションも難しい。育児ノイローゼか悩んでおり、病院受診を考えている。

育児が辛いです。
2歳半、イヤイヤ期だと思いたいのですが、自我が強く毎日騒いで奇声をあげたり、泣き叫んでいます。注意されたり自分の思い通りにならないと癇癪を起こし、手をつけられなくなります。
平日は保育園に通っていますが、保育園ではその様な話は聞かないので、お利口さんにしている分、家での反動があるのかなと思っているのですが、私のメンタルに限界が来てしまっています。
騒がれるとイライラしてしまい、毎日怒ってしまいます。
朝も早起きなので隣に住んでる方に迷惑が掛かる(賃貸)
保育園でも、他に騒いだりしている子を見かけないので、
自分の子だけかなと不安にもなっています。

仕事も集中できない事が増えてしまい、ミスがより増え、ボーっとしてる事も増えました。元々、周りと自分を比べてしまったり、悲観的、気にしすぎな性格なのですが、より強くなってきているなと感じます。
毎日、疲れるし生きずらいなと感じる事も増えました。
楽しくないし、時間も心にも余裕もありません。
急に涙も出てしまうようになりました。

数ヶ月前に2人目を染色体異常があり中期中絶を選択し仕事復帰したばかりで、まだ不安定な事もありそれもあるのかな?と思っています。

旦那さんは定時で帰って来れば、家事など手伝ってくれますが、私がイライラしてるのを察して会話はあまりありません。よく私の言い方で旦那さんが機嫌悪くなる事が多いので、私からなかなか話し掛ける事が出来なくなってきています。子供が騒いでいて私が対応していても、代わってくれる事はありません。
誰かに話す事も周りも出産したばかりだったりで、忙しいと思うので、連絡もしてません。
育児ノイローゼになってしまいそうで….既になってしまっているのでしょうか?
自分でも可笑しいと感じる位なので、病院受診した方がいいでしょうか。

コメント

まま

うちの子も凄い癇癪持ちで大変でした。
小児科で漢方処方してもらって、ついでにママももらえたらもらった方がいいかもです。
うちの子は抑肝散を飲んで2週間くらいで結構落ち着きました。
ある時もあるんですけど、だいたい半分くらいはなくなったかな?と思います。

• ruk

ruk

かかりつけ医が発達外来も診てるので、次回相談してみようと思います。
    薬飲んで落ち着くなら、頼ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月14日
  • まま

まま

おそらく発達には問題ないと思うのですが、癇癪は子供も辛いですからね😭
    感情のコントロールがまだまだ未熟だし、気をそらせるほど赤ちゃんではなくなったと言う成長過程なので仕方ない事なんですけどね…💧
    私は自宅保育でそろそろ幼稚園に入れるのですが、もう癇癪時期はノイローゼでしたよ。
    私は薬とお酒で乗り越えました🥹
    癇癪起こされた瞬間にお酒に逃げてて、ある中になるんじゃないかと思ってました。
    あんまり酔わないですが、考えが穏やかになるので飲んでました。。

• 9月14日
  • ruk

ruk

保育園でもお迎え行くとまだ遊びたい!となり帰ると言っては泣き叫び、チャイルドにも乗らずで…1時間くらい駐車場に居ました💦
    赤ちゃんの時みたく、何かで紛らわしてって事は出来なくなりましたね💦
    お迎えの時間と家に帰ってからから本当に憂鬱です、、
    普通に話しかけられるだけでも、参るようになってきたので、ノイローゼ気味なのかも知れないです。
    何かに逃げ道作らないとですね😣お酒も数年飲んでないですが、買って飲もうと思います。

• 9月14日
  • まま

まま

うちは1歳半の頃下の子が生まれたので赤ちゃん返り+イヤイヤ期で癇癪MAXの時そんな感じでした。
    チャイルドシート乗っても下ろすまでギャン泣き😭
    2歳半の頃はなんでもギャーギャー言ってて、2歳半から1年くらい大きな波が2回あって、3歳半前くらいの時に毎日AirPodsでノイズキャンセル+大音量で音楽聴いてお酒でした。
    夫私が性格変わるレベルで限界なのは気づいてたくせに話聞く以外なんもしてくれなかったです。
    ただお酒飲んでいいよ(昔はダメでした)。おつまみつくってくれたり、夜夫婦の時間作ってくれたり癒しの時間は作ってくれたようには思います🥲
    今は月に1回飲むかな?ってくらいで全く飲まなくても平気になりました☺️

もうお菓子とかでも紛れないし、やり過ぎも癇癪酷くするしどうすればいいの?って感じですよね。

でもうちの子はその日のスケジュールを細かく言ってたら落ち着いた感じはします。
    4歳前くらいから落ち着く子が多いみたいなので、それまで長いですが頑張ってください😭

• 9月14日
  • ruk

ruk

イヤイヤ期MAXの頃に出産されたんですね。大変でしたよね、
    今の年齢はきっと何でもギャーギャー言うんですよね💦
    うちの子もチャイルド乗ってもギャーギャーです😇
    3歳-4歳までは安定しないですよね💦
    旦那さんの協力が無いとキツいですよね🥲
    おつまみ作ったり時間も作ってくれたりされたんですね、助かりますよね。

私も数年お酒は飲んで無いですが、飲んでみようと思います🤣

色々試行錯誤しながら対応してもほぼ癇癪酷くなるしほっとけば酷くなるしで、参ります😣

4歳前まで長い道のりですが、あっという間にその時が来ると思って頑張ります😢

• 9月14日