※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

縮毛矯正やコンタクトを親にしてもらえず、奨学金を借りることについて悩んでいます。親が子供に与えるべき支援や毒親の定義について考えています。

縮毛矯正させない親って毒親なんですか😇
私もうねりとかあったけど縮毛矯正とかカラーとかはバイト出来るようになってから自分でしてました😭
コンタクトとかも買って貰えませんでした💦(眼鏡は買って貰えました)
子どものほしいもの全て叶えてあげないと親になる資格ないとか毒親とか子どもが苦労するとか…
奨学金借りるのとかも虐待と言われてますよね💦
そりゃ奨学金借りない方が働き始めて助かるけど自分が学びたいことのために学校行くなら仕方なく無いですか?
そんなぽんぽん数百万円のお金を年間に出してあげられる親…少なくないですか?
日本の半数以上の家庭は奨学金借りてるデータもあるのに😇
最近毒親のハードル低くないですか?💦

コメント

ままくらげ

自分の思い通りにならない相手=毒親、ハラスメント、モンスターって感じがしますよね😂
大人も子供もSNSに毒されすぎです。みんなあの加工、捏造された姿がリアルだと勘違いしすぎなんです。
自分の頭で考えて打開できない人なのかなって思ってしまいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそれです!思い通りにいかないのが人生なのに😇
    ネットは便利ですが自分の頭で考える力のない人には不向きですし、そういう思考能力低い人を量産してますね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

もしかしてXの投稿ですか?
最近似たような内容のを見ました!違ったらすみません💦

わたしもママリさんとおんなじように思います!
子どものときに叶えてもらえなかったことがあるからこそ、大人になって自分で努力したりお金貯めたりして叶えようと思うんじゃないのかなと。なんでもかんでも与えてもらっていたら、大人になって手に入れたいものができたときに、手に入れる方法がわからない子になってしまう気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、Xのやつです!

自分で叶えよう、努力しようって大事ですよね…
    大人買いって言葉…みんな知らないんですかね…
    もちろんこちらも手助けできるとこはしていくけど…そうじゃないよね…みたいなこと多いですよね🤣

• 9月14日
ちーにゃ

私は矯正するのに中学からでしたが親には反対されてました!
当時は今より高い所多かったのと、必要ないと言われてましたがお小遣いためてなんとかやりました!
ご家庭の方針で問題ないと思います。あとはお子さんと話して納得てきる妥協点を探すとか。
他所様の家庭にそういう発言する親のほうが毒親だと思っています👼
他所は他所、うちはうち!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い貯めてやる、だいたいそうですよね!親も反対はしてもお小遣いの範疇だから禁止しないですよね💦
    こういう目標や欲しいもののために我慢し努力って普通だと思うのです…!
    それを虐待、毒親…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いじめられるとかすごくコンプレックスでとかであれば親はそれとしっかり向き合う必要があると思いますが、それは縮毛矯正に限った話ではなく親が子どもの悩みについてしっかり向き合わないと良くないって意味だと捉えています。
例えば二重整形についてもそうですが、顔にすごくコンプレックスがあって不登校になりそうとかであれば整形費用を出してあげるとかも考えていいのかもしれません。(もちろん就職したらお金返してねとかでもいいと思ってます)
ただ一重だからって理由だけで整形費用必ず出せ!とはならないですよね?
子どものSOSにしっかり向き合わない親は良くないよってことですね💦

はじめてのママリ🔰

ママリで一人暮らしする家賃も
お小遣いもあげるのが親の義務
って言ってた方がいて驚きました。
奨学金もわからなくはないですが
奨学金借りる親=ダメな親って
いうのは違うんじゃないって
いつも思います😓

子供のために出来ることはしてあげたい
って思いますけど親は万能な
生き物ってわけじゃないですよね。
私は片親だったので奨学金
結婚式、免許、マイホームなどで
お金の援助は一切なかったですが
衣食住を確保してくれただけで
親には感謝しています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれも貰ったことないので羨ましい🥺
    親の義務重いですね😇

してあげたいけどお金やサポートは無限にできるわけじゃないですよね💦
    親なら当然みたいな万能説いつから出始めたんだろー
    でもそういう人たちってやってもらって当たり前だから感謝の気持ちないですよね💦
    ママリさんのその感謝の気持ち素晴らしいと思います😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますけどね…🤔💭
でも気にしてて内気な子になって虐められたら嫌なのでそこはやってあげたいですけど…

はじめてのママリ🔰

アダルトチルドレンてきな人多くないですか?

大人になったのにいつまでも子供の時こんなことされた!こうだった!それで苦労した!親のせいだ!みたいな人。悪いところばかりピックアップして、やってもらうことは当たり前。そういう人が子供の願い叶えさせないと毒親だのなんだの言うんですよね。
そう言う人間は何に対しても批判するし可哀想ですよね。じゃあどうしたら満足できるの?ってかんじです😅

見当違いなコメントすみませんでした😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いです…大人なのに中身子どもみたいな…

周りから理解され無い気持ちは分かるんですがあまりにも意味を理解しない人多くて💦
    そういう人って一生満たされないですよね💦
    でも人生って消化試合みたいなものなのに過剰に期待してるというか😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も癖っ毛で矯正したかったけど、ダメって言われてましたよ〜
高校生までマニキュアとかもダメっていわれてました!
全くもって毒親じゃなかったですが、教育方針です😊
今は不満があるとなんでも過剰に毒親って言ってる気がしちゃいますね💧
奨学金はできるかぎり背負わせたくないとは思いますが(社会人スタートから借金あるのはやっぱりマイナスなので)奨学金かりてでも行きたいと子どもが思うなら仕方ないと思います。
高校もお金なくて出せない、となるとちょっと親の計画性ないんじゃ…と思ってしまいますが大学は全員行かなきゃいけないものでもないですし😊

ママリ

毒親の定義とは?ですよね😳
奨学金で毒親?笑っちゃいます😅