※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費、学費、給食費などに7万5000円を使っており、パート代が足りないために旦那とのお金の使い方に不満がある女性の相談です。旦那が節約しないことに不満を持ち、どのように使うか相談しています。

7万5000円で食費、学費、給食費
保育園(副食費)
日用品(旦那と別々)
たまにある病院、美容院
その他、残り自由です。

これで、十分貰ってるって言えますか?
ギリギリやりくりです。
これで、足りないのはわたしのパート代
から出したら、使いすぎ、お金の使い方
下手と言ってくる旦那。

節約だの言ってるわりに、無駄にアイス
お菓子、カップ麺まとめ買い
朝までたまに電気つけっぱで寝る
高いな~といいながら、なんだかんだで
果物700円以上の物買ってくる
こんな旦那どう思いますか?

節約したいと、協力してくれないだの
散々7月に言われて2万毎月分から
引かれてます。
その分、旦那が好き勝手やってるように
思えて、腹が立ちます。

7万5000円でやりくりできますか?
食費2万5000円、学費5000円
給食5400円、保育園(副食費4500円)
日用品10000円
自由10000円
残り約15000円たまにある病院、美容院
などとやりくりです。

7万5000円貰うとしたら、どのように
仕分けて使いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、家族4人でその金額ですか?
4人なら食費だけで消えません?しかも上のお子さん食べ盛りの男の子ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    食べ盛りですね💦
    普段、旦那が仕事で夜一緒に食べない日は
    わたし自身のおかずは、準備せず子供2人分だけ
    作ってます!
    わたしは基本、味噌汁、ご飯、納豆です。
    子供は、普通にお肉や魚などおかず2品ほど
    準備して、味噌汁、ご飯、納豆って感じです😖

    • 9月18日
Min.再登録

今の我が家(夫婦➕小1、年少兄弟)でも絶対に足りないです💦
まず外食費含む食費で7.5万終わります(꒪꒫꒪ )

小学校、幼稚園でかかるお金が毎月18,000円(バス代込)
日用品10,000円
美容院(カット&カラー)を2ヶ月に1度行くので月割で4,500円
ここまでで107,500円です。

1年ぐらい前までは食費5万程でしたが単純に食べる量が増えた事と相次ぐ値上げで予算を7.5万円に上げたので、質問者さんが2.5万円で抑えられてるのがスゴすぎるぐらいです(∩ω∩〃)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    値上がりばかりで、肉と魚だけは絶対
    子供にだけは、食べさせたくて3人で
    夜ご飯食べるときだけ、わたし自身の
    おかずは準備してないです💦
    基本、ご飯、味噌汁、納豆のみです。
    子供2人には、おかず2品と味噌汁、納豆
    って感じです😖
    もし、外食とかしたらそのお金があれば
    1日分、2日分の買い出しできただろ!
    って言われるので全然してないです💦
    たまに、ミスド、パン屋など食べたいな
    と思うときあるんですが、旦那に知られたら
    『ほら、今の金額で足りるから食べるんでしょ?』
    『余裕なんじゃん』
    って言われるので辞めました😣

    • 9月18日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    えぇ💦そんな生活を続けていたら倒れてしまいますよ(´•ω•̥`)
    個人的にみても経済DV、精神的DVと感じます(´∩ω∩`*)

    • 9月18日
ママリ

食費だけで7.5万円使っちゃいますわー。
お子さん大きいし😱
何言ってるんだ‼︎って感じです🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    食費、せめて4万か5万にあげてくれたらな…と
    思うのですが、それを伝えるとどんだけ
    食うの?とか、今の7万5000円の中で
    ミスドやパン屋行ったとしたら
    『余裕じゃん!』『足りるんじゃん』
    みたいなこと言われるので、こういうとこも
    行けないです😞
    今は、下の子がミスドが好きなのもあるので
    旦那に内緒でわたしのパート代から出して
    食べさせるときもあります💦
    わたしのパート代から、食費足そうかと
    思ってたら、それはそれでキレられて
    『まるで俺が食費渡してないみたいじゃん!』
    『そっちが出すなら学費と保育園代
    しか渡さん』
    とか言い出すんですよね😞

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    信じられないですね。
    経済的にDVかと思うくらいです。
    しっかり話し合わないとずっとこのままですと苦しいですね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    話し合うが、まず無理です…
    人の話を最後まで書きいてくれる人ではなくて
    自分の意見を一方的に言ってくる人で
    いわゆる逆ギレですね…
    そうなれば、余計話にならなくて😞
    実母には、相談していて2万引かれたきっかけも
    話をしていて、呆れてました💦
    考えが子供だね、と💦
    正直、離婚したいと実母にポロッと
    言っちゃってます😖

    子供2人には、我慢させる気なくて実母も
    協力してくれていて、子供の必要な物など
    買ってくれることもあり助かってます。
    でも、母が買うことによりこれを旦那が
    知ったら気に食わない感じです…

    今の7万5000円内で頑張りつつ、わたしの
    パート代から急遽必要なときにだけ使う
    ようにして、貯金残し離婚に踏み切りたいと
    思ったときのために置いておこうと思います😔

    • 23時間前
  • ママリ

    ママリ


    いい大人がキレるって。
    私はキレる人って知能が低いと思ってますので(人様のご主人にすみません)子供にもいい影響ないですし、
    さっさと離れます。

    幸い、実母様が味方してくださるようですし、
    子供達も正直色々とわかる年齢ですよね?
    (息子と同じ歳です)

    失礼ですが子供がご主人の言動に呆れたりしないのですか?
    お子様の前で言い合ってはないのかもしれませんが、
    関係性に敏感に反応しませんか?

    よく考えてみるといいかもですね。

    私は最後の話し合いとして、
    もう1回、想いを伝えてみたいと思いますが、
    きっと主さんは何度もしてきて話にならないと感じるなら厳しい気がします😱

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実母は、話したら理解してくれます!
    実母自身、離婚していてわかってくれる
    感じです。

    あまり子供の前で喧嘩は、しないようにして
    ますが、子供がいないとこで喧嘩になった
    あとの、わたしの様子で何かあったとやっぱり
    上の子は、勘が働きます💦
    息子の前で2回ほど言い合いになったとき
    息子が旦那に対して止めに入ってくれた
    ときがありました…
    小学3年生くらいのときだったと思います。
    ここから、少し息子の様子も変わってきて
    例えば、旦那が休みであってもいても
    いなくても同じような生活。
    学校のことや、普段何を話すにしても
    息子から旦那に話しかけることないかも
    しれません。
    息子とわたしは、仲良くて兄弟みたいな
    親子ってよく言われてるくらいで、旦那が
    いてもわたしと息子が楽しく会話すること
    あっても、3人でっていうのがないですね…
    息子も旦那が嫌なのか、夏休み中にわたしが
    パート出勤で、旦那が休みの日2人でいるのが
    嫌なようで、実家が近いんですがパート時間だけ
    実家に連れて行き、終わったら迎えに行く
    って流れです。
    これに対しても、旦那が何にも気にしていない
    わざわざ何で実家に連れて行くのか理由
    さえも聞いてこない、って感じでこんな
    だから、息子自身も旦那のことどうでも
    いいみたいです。
    いないほうがいい、と言ってきたことも
    あります。

    下の子は、3歳くらいまでベッタリだったけど
    今は、今でも旦那がいたら遊びを誘ったり
    することもありますが、最近たまに
    『あっちに行ってよ!』
    『ママがいい!ママにしてもらう!』
    などが、増えた気がします
    小さいなりに何かしらわかっているのかなと
    思ってます。

    わたしは、下の子が産まれてから何度も
    話をしてきましたが、理解してくれたことが
    何1つないので、もう言うのも嫌になっている
    状態でして、面倒くさくて、どうでもよくて
    離れて暮らせるなら、早く離婚してしまいたい
    気持ちが強くなってきてます…
    今の子供2人を見てたら、旦那がいても
    いなくても一緒な気がして、離婚のために
    今、わたしが生活を我慢しつつ貯金し
    踏み切ってもいいのかなと思ってます。

    • 22時間前
ママリ🐟

えっえ!?!
7万5千絶対無理ですよ!?
食費予算25000円だったら果物なんて買えません。肉も一人当たりの量がすごく少なくなります。4人家族ですよね?全部自炊だとしても4万はかかりますよ、、。
てか学費込みとか本当ですか?経済DV受けてませんか?
我が家なら3人家族ですけど、食費と日用品で75000なんて超えますよ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    果物買えないです💦
    梨が食べたくて今の時期高いと思うんですけど
    この前、旦那が買ってきてくれましたが
    モヤモヤです…
    わたし自身、夜ご飯おかずなしにしてます。
    子供2人には、おかず2品と味噌汁、納豆
    って感じです💦
    子供だけには、お肉と魚は食べさせたい
    ので😖
    旦那がいるときは、普通に準備するように
    してますが、わたしの分は量を減らしてます💦
    DVになりますかね?
    会社の方に2万7月から引かれてって言ったら
    DVじゃん!と同じこと言われました💦
    6月までは、9万5000円もらってたんですが
    旦那が『9万『も』渡しとるじゃん』
    って言い方されて、喧嘩になり面倒くさく
    なって2万引かれた感じです😞

    • 9月18日
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    主さんは専業ですか?
    旦那さんの手取りが幾らかにもよりますね

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    週4日パートで1日5時間で月によくて
    7万あればよくて、少ないときで5万~6万です。
    旦那は、手取り27万~30万です。
    ボーナスアリで夏は、40万で冬もこれぐらいです。
    旦那が貯金できてないらしく、わたしの
    パート代だけは、なるべく使わず貯金したいん
    ですが、あてにされすぎても困ります…

    • 23時間前
  • ママリ🐟

    ママリ🐟

    旦那さんが気持ち悪すぎるのでこれで落ちますね、、、
    旦那さんはお小遣い制にして5万位渡してそこで全て管理にするべきです。
    他は家計に回して貰えば、生活費は賄えます。足が出ればパート代からだとしてもほぼ毎月パート代は貯金できると思います。ボーナスだって10万くらい使ったとしてもボーナスだけで60万は貯まります。
    一度義実家が味方なら義実家を挟んで話し合いをしないとダメだと思いますよ。

    • 21時間前
ぽにぽに子

どう頑張ったところで7万5000円ではやりくり出来ません😱
頑張っても食費と日用品で消えますね。

旦那様、酷すぎます。これだけ節約させといて、他ちゃんと貯金もしてなかったら殴りたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    旦那自信、貯金できていないと言っていて
    そこから、月の渡す金額を減らしたいとのことで
    2万引かれて今の金額です💦
    わたし自身パート出てますが、なるべく
    あまり崩したくなくて、あてにされすぎても
    困る感じです…
    引いた2万を貯金に回してるのかも
    わからないです😞
    正直、減らした翌月から好き勝手に
    使ってるな…と目に見えてわかるため
    イライラしてます💦

    • 23時間前
りん

どう頑張っても無理です、、我が家は全部食費に消える金額です💦
はっきり言って経済DVですよね。頑張ってるママがおかず食べられないなんてそんなおかしな話があってたまるか!!です😭
ここのコメントそのまま見せちゃいましょう!!!ありえないですよ?お金の使い方下手とかいう前に自分もその金額で家族の食費や日用品やらその他もろもろ管理してみろ!
腹が立ちすぎてイライラしてきました😂
話し合いが出来ればいいんですが、普通ではないと分かって貰えたらいいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    わたしが夜おかずを無しにしていることは
    黙っています。
    もし、話をしてしまったら節約していて
    足りてるんだと思われると余計に減らして
    くる気がするんです💦
    喧嘩になったときに、育児して家事して
    働いてみてよ!って言ったら
    『だったら、20万以上稼いでみろや!』
    『こっちは、頑張って稼ぎよるのに』
    って言われて…
    呆れて言葉がでなかったです😞

    • 23時間前
  • りん

    りん

    もう読んでて涙出てきます🥲
    ほんと呆れます、、、
    節約すべきとこじゃないですよね、、奥さんにまともにご飯食べさせてあげられないなんて何のために働いてんだよ!!!って思いっきしぶん殴りたいです😭
    ご主人の手取りがいくらか分かりませんが貯金は出来ているんでしょうか?💦

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は、手取り27~30万で夏と冬の
    ボーナスがあり40万くらいありますが
    崩しているようです。
    貯金できてないと言ってって、それから
    2万引かれて今現在にいたるって感じです😞
    旦那が貯金できてないから、わたしのパート代
    極力崩したくなくて、かなりあてにされてる
    感じなので困ってます💦
    正直、食費と学費、給食費、保育園(副食費)
    全部で月いくらか伝えたときは、ビックリ
    してましたが、にもかかわらず2万引いて
    きたんで終わってます…

    • 23時間前
  • りん

    りん

    少ないときでも27万あって、7.5万に食費日用品学校系が含まれてて残り19.5万円ありますよね😳
    家賃がいくらかわかりませんが10万だとしてもそこに光熱費3万、通信費1万、お小遣い3万だとしても余りますよね?🤔旦那さん何に使ってるんでしょうか?💦

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家賃は45000円でアパートに住んでます!
    1回通帳を見たときがあり、PayPay払いで
    月10万近く支払ってたりしてるのを見た
    ことあります。
    わたしと息子、旦那3人分のスマホ料金
    払ってくれてますが、UQで家族割です!
    電気代もPayPay払いにしていると旦那に
    聞きましたが、果たしてスマホ3台と
    電気代だけで10万も越えるかな…と💦
    息子のスマホが1番安くて月5円程度だった
    気がします💦
    多分、旦那自身、自分の自由費をいくら
    など決めてないんじゃないかなと思います。

    • 22時間前
  • りん

    りん

    家賃4.5万なら全然貯金できますよ😭
    うちもUQですが基本料金なら3人合わせても1万くらいだと思います。サブスクとかあったとしても2万もいかないですよ🥲そこに電気代8万、9万も絶対かからないと思うのでそれ以外で何に使ってるのかですね。。
    貯金できないから2万減らされたならその2万は確実に貯金に回ってるんですかね?😭まず貯金していくために家計簿をつけたいから内訳教えて貰って減らせるとこ減らさないとこれからもどんどん好きなように使われて、大事な食費とかは減らされてしんどいと思います💦

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    PayPay払いで何でもかんでも払ってるようで
    わからないですよね💦
    2万引かれた分、確実に貯金に回ってる
    のかさえもわからないです😞
    1つ決定的に決めてるのは、実母にも
    話をしたんですが、今の金額以上に減らされる
    話が出たら離婚したいと思っています。
    そのためにも、わたし自身が無駄なくし
    貯金しておこうと思っています。
    財産分与するつもりは、わたしないですが
    なった場合、貯金取られたくないので
    実母に協力してもらい、実母の通帳に
    毎月いくらか振り込んでいこうと思ってます。

    • 21時間前
  • りん

    りん

    お母様が大きな味方ですね😭ほんとにママリさんが養って3人での生活された方が貯金もできて生活しやすくなると思います🥲
    体調に気をつけてくださいね😭ママリさんこそ健康で元気でいないとですから!!

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実母は、一応わかってくれてはいるんですが
    全部をわかってくれていないので何とも
    言えないかんじです😔
    わたしが本気で離婚を考えているとは
    思ってないようなかんじです…
    離婚となれば、実家を頼りたいのが1番ですが
    旦那と一緒になる前に、実母と暮らしているとき
    お金で揉めたことがあり苦労するのもわかってて
    次実母から離れたいと思ったときが難しく
    なるので頼る気ないんです😔
    離婚となれば、誰にも頼らず自分で住むとこ
    探して全部から離れたいと思ってます…
    わたしは、今すごく時間ある限り働いてみて
    貯金したいので扶養外れて働くかも考えてて
    悩んでるとこです💦

    • 3時間前
ままり

3人で食費5万、外食15000円
日用品(ガソリン 洋服)、娯楽費、病院、美容室が35000円

生活変動費で10〜11.5万かかってます💦
3万も足りない計算です😱😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    7月から2万引かれてるんですが、この
    2万が大きいです😞
    これがあったら…って感じです💦
    自由費とその他から、子供の衣替えの衣服
    など買ったりと今の時期すると残らないです。
    なので、急遽病院とかなるとわたしのパート
    代から出します。
    でも、旦那が貯金できてないからわたしのパート代あまり崩したくなくて、あてに
    されすぎても困る感じです😞

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

頑張って
食費と日用品レベルです

頑張ってです😭

旦那が貯金してくれてるなら
まぁ、我慢しますが
出来ないけど‥

してないなら絶対喧嘩です

私に魚、肉を食べさせないとかありえない話です

倒れたほうが面倒なのに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    旦那にやりくり任せてる状態なんですが
    貯金できてないようで、そこから7月から
    2万引かれてる感じです💦
    手取り27~30万、夏と冬のボーナスがあり
    40万程度です。
    わたしもパートしてますが、よくて7万
    あればいいほうで、子供の休みなどが重なると
    5万~6万ギリギリあるかないかです。
    旦那が貯金できていないので、わたしの
    パート代は、極力崩したくないんですが
    少ないとはいえ、5万稼いでいればそこから
    出してくれればいいのに、節約に協力して
    くれない、など言われます…

    わたしのおかずを無しにすれば今の食費で
    ギリギリやっていけてて、旦那が休みの日
    のみ、一緒におかず食べてますが、わたしの
    分は、量を減らして子供2人と旦那に食べて
    もらっています。
    普段、旦那がいないときにわたしがおかずを
    無しにしていることは、言ったことないので
    知らないです💦

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人1人にコメント返し
    凄いなと感じました🤗

    旦那さんの手取りいい方だと感じました🤔
    貯金がないとなると
    話が変わります

    私ならすべての管理をします

    なんか、目の前でおかず抜きにしても
    なんとなく旦那さん
    おかず要らないんだなと思いそうですね


    普通の旦那なら
    嫁を養えてないごめんねとなると思いますが
    そうならなそうに感じます


    理解してもらえるよう
    話すしかないかなーと

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    手取りいい方なんでしょうか?
    職場の方に相談したとき、少ないと言われて…
    実母にも、2万引かれたとき説明し相談したとき
    それならギリギリか、カツカツかもね…
    みたいな意見でした💦
    実母は、独り身でしかも誰が見てもお金
    無駄遣いな人なんで、あんまりわからない
    人かもしれません😞
    普通に買うことに悩まない人というか…
    なので、子供2人が実母大好きです…

    理解してもらおうとは、もう思ってなくて
    話したところで逆ギレされて、最後まで
    話にならない、次もしお金の喧嘩になると
    『払わない』と言いかねないです。
    そうなれば、その場で離婚突きつけて
    しまおうと思っています。

    • 3時間前
まりも

ご主人の感覚がおかしいのは他の方のコメントでお解りだと思います。

その上で2人で話し合いが出来ないなら両家交えて、(義理親いなければ知人とか)ご主人の感覚がおかしいと伝えるべきです。

収入はあるのに過度な節約をさせて、尚且つ貯金が出来ていないなんて居る意味ないです。子供が大きくなって更にお金が必要になる時に何もしてあげられないのを解っていないと思います。

はじめてのママリさんは充分に頑張っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    感覚おかしいですよね…
    普通に、話し合いが最後までできない人で
    自分の意見を一方的に言うだけで、人の話も
    聞かない、自分の思い通りにならないと
    不機嫌
    喧嘩になれば過去の話ばかり持ち出してくる
    逆ギレ…なので話し合いは、もうする気に
    ならないです。

    周りにもっとわかってくれる人がいれば
    いいんですが、話をしても他人事みたいな
    感じです…
    実母は、一応わかってくれてはいるんですが
    全部をわかってくれていないので難しいです…
    離婚となれば、実家を頼りたいのが1番ですが
    頼ったら逆に実母でお金に苦労するのが
    わかるので頼る気がないです💦
    旦那と一緒になる前に実母と暮らしているとき
    お金のことで揉めたことがあるんですが
    旦那と似たような内容だったので…
    離婚となれば、誰にも頼らず自分で住むとこ
    探して全部から手放そうと思っています。

    今は、7万5000円なので昨日夜計算して
    食費を28000円、学費5000円、給食5400円
    保育園(副食費4500円)、日用品10000円
    自由費10000円、残りを病院や美容院や
    急遽なときに使おうと見直しました!

    • 3時間前