※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kGj21
子育て・グッズ

夫の給料から10万円をもらい、家賃や子供の貯金に充て、残りは自分で節約生活。夫はお金を使いたがるが、管理や欲しいときのストレスがある。共有カードを作るべきか悩んでいます。

みなさんは夫婦のお金管理どうしていますか??

私は今まで旦那の給料が入ったら全て預かり
欲しい時にあげるスタイルでしたが、カツカツなのに
欲しいと言われるストレスでそれを辞め

旦那の給料から10万ほどもらい
そこから家賃・子供の貯金など出し
それ以外は自分で節約して過ごす

私も産休手当は食費・光熱費にあてて
それ以外は節約生活って感じです

旦那はお金があればあるほど使ってしまいます
ですが、管理するのも欲しいと言われるのもストレスです

どしたらいいんでしょうか
共有のカードとか作ったりとかですかね??

コメント

m

月に一回のお小遣い制ではダメなんですか?

あればあるだけ使う人にカードを持たせたら怖いことになりそうです。

あーじょ

うちも毎月決まった金額もらってます。十数万です。
旦那は保険、駐車場代、お小遣いガソリン代奨学金代全て込みです。お互い決まったお金でやりくりしてます😂それでも足りない時は私の貯金からです。

はじめてのママリ🔰

あればあるだけ使ってしまうなら、給与天引きで貯蓄投資して使える金額を制限しておいたほうがいいと思います!
管理すると全額渡してるってので強気になられるのがストレスですし😢

はじめてのママリ🔰

旦那の口座から食費と習い事の費用(直接渡すため)だけおろして、あとは全部旦那の口座から引き落とされます。

他の方も書いてますが月1のお小遣い制にして使い切ったら来月まで我慢。でいいと思うのですが、、

たろうちゃん

旦那さん名義の口座二つ作っては?
給与口座と旦那さんが自由に使える口座を別にした方がいいと思います。

みなさんと同じく、月1小遣い制でそれ使ったらおしまい(自由に使える旦那さん個人の貯金があるならそこから切り崩させる)でいいと思います