※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で体重が増えず心配。つわりで2kg減少後、食事はしっかり。体重が増えない理由や赤ちゃんの健康リスクについて相談したい。

妊娠20週 初期から体重が変わりません。

妊娠が発覚した時は、168cm、58kgでBMI20.5の標準体型でした。
つわりの時期は食べづわりと吐きづわりでマイナス2kgくらい落ちてしまいましたが、今ではつわりは改善し、
毎日3食、栄養をしっかり摂れるように食べています。
(サプリや野菜ジュースなども使いながらですが…)
ただ体重がなかなか増えず、今は57kg台で落ち着いています。

もともと胃下垂でお米や肉を一般男性よりも食べるくらいの食事量だったのが、一人前のご飯でお腹いっぱいになるなども関係しているのでしょうか…
そして間食は現在ほぼないです。

体重が増えないと、赤ちゃんが将来生活習慣病予備軍になるリスク(肥満など)もあるなど聞いて、心配になっています…

同じような体験されたことがある方がいらっしゃったら、ご意見伺いたいです。

コメント

もち

大丈夫ですよ!
こっからです😂
私は28週くらいでやっと1キロ増えた感じでした!
そのあと順調に増えて、出産時は+5きろでした!

🔰

私も20wの時は±0キロでしたよ!

後期に一気に増えて何も食べてないのに+1キロとかあるので
今は大丈夫です笑笑

1人目20kg太りましたが2人目はプラマイゼロで出産しました!🙆🏻‍♀️✨

お母さんの体重増えなくても赤ちゃんが大きくなっていれば大丈夫です!

2人とも出生体重も身長もほぼ同じです☺️

はじめてのママリ

私も20週ぐらいの時はほぼほぼ増えてなかったです!
後半に入ってから増えました〜

モカモカ

大丈夫ですよ。
私も増えないと心配してましたが後半になったら増えましたよ😊