※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

運動会で息子が参加できず、辛い気持ち。他の子との差を感じ、落ち込んでいる親。共感してくれる方いますか?

ASD年長息子の保育園の運動会、散々でした😭

かけっこビリでも良い、踊り下手くそでも良い、落ち着きがなくたって良い、なんでも良いからとりあえず楽しんで参加してほしい…のにそれが叶わないのが辛かったです。
ずっとしんどそうな顔をしていて、競技にも殆ど参加できませんでした。

本人のしんどそうな様子が辛かったのと、他の子との差をこれでもかと思い知らされて辛かったです。
もう終わったことなのに親の私がズドンと落ちてしまって情けないです…
共感してくださる方いらっしゃいますか😭

コメント

ママリ

うちの子(ASD)も年中さんのとき、体操やダンスは嫌な顔してしゃがみこみ、もしくは突っ立ったまま、かけっこはスタートでフリーズして先生となんとかゴールでした。
ビデオカメラを持って行きましたがほぼ静止画です💦見てる方がギュッとなりますよね…とてもお気持ちわかります。

• mizu

mizu

コメントありがとうございます😭
    うちの場合年少がそのような感じで、年中は一転して楽しく参加することができたので、今年も!と期待してしまったんですよね、、、そしたら年少の頃と同じような感じで、何もできなくて…
    この子の育児はとにかく期待したらダメってわかっているのに期待してしまって、勝手に裏切られた気分で落ち込んでしまう自分が情けないです😭
    去年は動画も写真も撮りまくったのですが今年はほぼ撮る気にならず…ほんの少し撮ったものも、どうしても見返す気にならないです…。
    気持ちをわかっていただけてありがたいです😭

• 9月17日