※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が痛いことをしても怒らず、困っている相談者。発達障害の子供が激しい遊びを好むため、対処に困っている。他のお子様も同じような行動をするかについて知りたい。

子供(幼児)に痛いことされても怒りませんか?
例えば、突進してきたり、お腹にジャンプ(倒れ込んできたり)、蹴られたりかかと落としされたり...子供的にはじゃれ合いの延長です。
うちの子は発達グレーの多動気味なので衝動的な事が楽しいになってます。もちろんやめてと伝えて、辞めるときもありなすがテンション上がったりするとなかなか難しいです。

療育の先生にも相談してますが、うまくいなすとか冷静に淡々と伝えるとかアドバイスされたものの痛いので感情的になるときもあります。
私が痛みに強くない我慢強くないのも原因かと思いますが、同じように激しい遊びを好むお子様がいらっしゃる方はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注意してもやめてくれなくて笑ってる事が多いです。
疲れてきで、注意できてないこともあります。
うちのこは唾をはくのを時々衝動的にして、やめてくれません😂
発達グレーです!

ママリ

いたーーーーい!いたいよぉー!くらいしか言わないです!

ママリ

子どもが叩いたりしても注意しても聞かないので、その場を離れてました。
我が子だからといってやられ続けるのはしんどいので「それ以上するならお母さんは次やったら離れます」と宣言して、それでもやったら一緒に遊ぶのやめて離れてました。うちはゲートを台所に入らないよう設置してるので私だけ台所に行くようにしました。
最初は「遊ぼうよ〜」など怒って泣いてたけど、徐々に理解してくれるようになって多少マシになりました💦

  • ママリ

    ママリ

    最初は優しく「やめようね〜」と言うけど、何度も繰り返したら雷落とします😂
    娘を支援センターに連れて行ったら優しく諭すお母さんばかりですごいな〜と思います(嫌味ではなく、私がイラッとして強く言ってしまうので💦)

    • 9月14日
ママリ

皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます🙏🏻