※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

離乳食の粉チーズについて、食塩が入っているか気になります。他におすすめのものがあれば知りたいです。アメリカ産ですが、加熱した方がいいでしょうか。

離乳食の粉チーズ、これはどうでしょうか??
食塩入ってます🤔
他におすすめあったら知りたいです!

アメリカ産ですが加熱した方がいいですよね?

コメント

つむママ

管理栄養士です😊
離乳食に使用できます。
ナチュラルチーズは製造過程で加熱処理されていますので、特別加熱の必要はありませんが、国産ではない部分で心配なら加熱してからあげてください。
食塩は基本的に入っていると思いますので、風味付け程度に振りかけるように使用する、食事自体の下味を薄くするなどで調整するといいと思いますよ!

k

うちは雪印メグミルクの粉チーズマイルド(赤いパッケージのもの)を使っていましたが、種類別がプロセスチーズなのでなんとなく安心かなと思いそのままふりかけてました!
味はマイルドなので、大人のチーズ好きには物足りない感じですが子供には良いかもです!
ナチュラルチーズですが、明治の国産の粉チーズもありますよ✨

き

チーズにはナチュラルチーズとプロセスチーズがあり、

ナチュラルチーズは乳酸菌などで固まらせたり発酵させたりするので、
原料に加熱義務がないものです。

プロセスチーズはナチュラルチーズに加熱処理を加えて加工したものです。
よく妊娠中はリステリア菌に気をつける
とありますが、ナチュラルチーズは非加熱の場合が多いのでリステリア菌の危険があるので避けると言われてます。

になみにクラフトもナチュラルチーズに分類されますが、
森永乳業のサイトによると原料を加熱処理してから作るので
リステリア菌の心配はないとのことでした。

話はそれましたが、
ナチュラルチーズ(加熱用)と書かれているものは加熱した方がいいですが、
クラフトのパルメザンチーズに関しては加熱しなくても大丈夫です!

あと、原産濃くアメリカとなってますが、
原材料をアメリカから輸入して、
加工製造(パッキングなど)は国内です!

るり

皆様詳しくありがとうございます!!🤎🙇‍♀️