※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子様が友達を噛むことやつま先歩きをする様子について、ADHDや自閉症の影響で違和感を感じているか教えてください。

嫌な思いをさせてしまつまてすみません。ADHD、自閉のお子様をお持ちの親御さん教えてください、
1歳半から2歳代のお子様の様子を教えてください。
1歳9ヶ月になりました。
友達を噛む時が時々あります。また時々つま先歩きになります。
違和感のようなものをこの頃どのようにかんじてみえましたか?ただ元気なこと何かやはり違いはありますか

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的と自閉症とADHDです!

奇声をあげる!
癇癪が酷い!
他害行為がある!
言葉が出てない!
言葉の理解がない!
トミカを一列に並べる!
極度の偏食で白米しか食べれませんでした。


当時は違和感を感じなかったですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。
    今息子さんはどんなふうに成長され、学校などどうされていますか?たがいなどどうやったらなおりますか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は友達には手を出さないです。
    妹には手が出てしまいます。
    学校の息子と家の息子では180度違うので家では癇癪が酷いです。
    体も大きくなってきて物に当たったり言動が本当に酷くなったりしてます。

    他害行為は年齢と共に治まって来るとは思います!
    末っ子も今他害行為アリです!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様よにんみえるのですね、本当すごいです。本当にお疲れ様です。
    素晴らしいママです。
    次男さん、ウチの子と同じくらいですね。たがいはやくおさまってほしいですよね。
    下のお子さんは言葉とか出ていますか?
    うちは言葉も拙いです。もちほん単語だけです

    • 9月14日
ぴーち

息子が自閉です👦🏻
1歳半〜2歳ごろだと
・言葉が出てない
・言葉の意味を理解してるようなしてないような微妙な感じ
・落ち着きがない
・車が来てても周り見えてないのか飛び出す
・他害行為がある
・奇声が多い
みたいな感じでした!
その時で言えば言葉以外はそこまで気にならず男の子だし元気なだけかなあとか思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。息子さんは今どうされていますか?互いはどのようにおさまりましたか?うちも噛みつきがあるので心配していますが辞めさせるのが難しいです

    • 9月14日
  • ぴーち

    ぴーち

    今は幼稚園+児発(3箇所)を並行通園してます。
    落ち着きがない、飛び出し、他害、奇声は3歳ぐらいから落ち着きました!今は言葉の面でやはり理解が遅いのと言葉も同年齢の子と比べると遅れてます。

    他害に関しては、2歳10ヶ月から療育園に通いだして、そこでお友達との関わり方や、こういうときはこう声かけたら良いんだよというのを学んだのか少しずつ落ち着きました!噛み癖は息子はなかったのでわからないですが…
    でも2歳10ヶ月の療育園に入った時はもう手出したり突進したりすんごかったですが、3歳5ヶ月で幼稚園入園した時にはほぼなくなってました!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、とてもとても成長されているのですね
    すごく嬉しいですね。言葉は何歳くらいから出始めましたか?
    素敵な報告ありがとうございました

    • 9月14日
  • ぴーち

    ぴーち

    2歳2ヶ月で初めてアンパンマンのことをマン!と言ったのが最初の発語でした👦🏻
    そこから少しずつバナナをナナと言ったり他人が聞いてもわからないけど親は理解できるなみたいな単語が増えていった感じでした!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもアンパンマン、マンマン言っています。笑。
    息子さんは、知的はなさそうな感じですね。だからドンドンドンドン伸びる気がします。

    • 9月14日
  • ぴーち

    ぴーち

    マンマンかわいい😂
    ても1歳9ヶ月で発語あるのすごいです!
    息子、知的ありますよ〜😭
    3歳10ヶ月のときに軽度知的と言われてます。
    ただ昔通ってた療育園で最近発達検査したら境界域と言われたので軽度知的とグレーゾーンと微妙なところなのかもしれないですが💦
    自閉に関しては言葉以外の特性が今の所そんなにないので軽度とは言われてます!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、自閉度が軽いと社会で生きやすいからそこがすごくいいですよね。^_^
    言葉増えると知的ってなくなること多いですよね

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ADHD息子います。

そのころは違和感全く無かったです。あえて言うなら1歳半で、ほぼ平仮名が読めてたことくらい。

1年生時に、あれ、、、?って初めてなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん物凄い天才ですね。家息子さんおいくつですか?普通クラスで頑張ってみえるのかな?

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

今1年生の長女が自閉症グレーかなどうかな??という所です🥺周りに言わなかったら分からない程度で、学校生活もそれなりに送れています。

1歳半〜2歳頃の時は、
・2歳頃になってからやっとワンワンとか言えるようになる
・こちらの言うことは理解している
・言葉で伝えられない分イライラがあったのか手が出る
・寝ることが苦手
・人見知りはほぼなし
・どこかに遊びに行っても静かに遊ぶタイプではなく動き回る

2歳頃はこんなかんじでしたが、おおきくなるにつれて変わってきたところもあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、沢山成長されて素晴らしいです。今は普通のクラスにいるのでしょうか?療育とか受けられたのですか?
    うちも手が出るというか、噛みます。また病院は怖がりますが、人見知り少ないです。お年寄りは好きではないですね。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな事ないんですよ😣💦
    確かに2歳くらいから、なんでこんな事するんだろうとか、言葉が遅いとか気になることはいくつかありました💦
    娘は年長の時に指摘されたんですが、もっと早くに気づいてあげれていたら何か変わっていたのかな??と思い、本当に落ち込み辛かったです。

    手が出ていたし、そういえば下の弟には噛んでいた事もあります😓うろ覚えですが、保育所でも何回か噛んだことがあるかもです。。

    今は普通クラスにいます😊
    これから成長具合をみながら、今後支援級に行くか決めていこうって感じです😊

    療育の見学は何回か行ったのですが、本格的に開始!とまでは行ってなくて💦今年中には始めようかなと思っています🥺

    いろいろ気になるでしょうし、心配ですよね🥺💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お互い沢山成長して欲しいですね

    • 9月14日