※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月での発語数や言葉の組み合わせは早い方ですか?普通?遅い方ですか? 第一子、男の子、自宅保育です。

1歳11ヶ月で発語70個ぐらい、2語文話す、3語文まれにって早いほうですか?普通?遅いほうですか?
第一子で男の子、自宅保育です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通です!

はじめてのママリ🔰

普通だと思います♪
が上の子達はふたりとも2歳すぎて
爆発するまでカタコトが
多かったです🤣
末っ子はめちゃくちゃしゃべります🤣

ちー

うちが遅かったので、まだ1歳の内なら、早いなぁと思いましたが、他の皆さんのコメント拝見して、普通なんだなぁ〜と改めて😅😅😅思いました。
うちは一人っ子で、2歳半でやっと二語文でてきたので。

• ママリ

ママリ

横からすみません。
    うちの息子も2歳過ぎて二語分出てきたので1歳なら早いと思いますが...
    なんとなく、「早い」と言われたいのかなーという感じがしました。なので、みなさん普通と答えてるのかなと思っちゃいます。投稿者さん、すみません💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

遅くはないですね😊
教科書的には早い方に入るくらいかもしれません😊
うちの長男がそのくらいでした💡
次男はそのくらいには文章で話せてました。
三男は全くしゃべりませんでした😂

メル

一歳半検診の時に2語文話してたら早いなって印象です!2歳までには多くの子が2語文出るようになってくるので、平均的な発達かなと思いますよ♡