※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
妊娠・出産

児童館やイベントに参加しても、なかなか話しかけてもらえない悩み。人見知りで会話が苦手でも、軽く挨拶や話しかけを試みている。他のママたちはどうして話しかけられるのか、自分との違いや話しかけられる方法を知りたい。

児童館とかbabyの行事とか積極的に参観してるのに
なかなか話しかけて貰えません😓

他のママさんは良く話しかけられてるのに( ;´・ω・`)

こちらからも人見知りながらでも会釈とか軽く少し話しかけたりはしたりしますが( ;´・ω・`)
人見知りだからあまり会話上手ではないので

でもグループ出来て入りずらいし

良く話しかけられてるママと何が違うんでしょうか
どうしたら話しかけて貰えるようになりますか

コメント

まぁ52

ママ達に話かけるの苦手なら子供に向かって話かけるのはどーですか?
うちは検診の時などに隣の赤ちゃんと話したりあやしたりして、それがきっかけで仲良くなったりしましたよー!うちの場合息子が人見知りないので、興味津々で笑いかけたりするのもあると思いますが…。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね😆
    子供に話しかけて見ます😁
    上手く仲良くなれるきっかけになれば
    良いんですが😁

    • 4月20日
  • まぁ52

    まぁ52

    きっかけになって仲良くなれるといいですねー(^^)

    • 4月20日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます😉👍🎶
    仲良くなれるきっかけになれば良いです
    実践して見ます😁

    • 4月20日
あーか

話しかけやすい雰囲気だったりとかはあるかと思います!
私は自分から声かけることもありますが、相手があまり話したくないのかな?とか、話しかけてみて反応薄かったら嫌だったかなー?って思って続けて話しかける勇気無くなっちゃいます(´・ω・`;)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    なるほど話しかけやすい零囲気とかあるんですね😁
    話しかけやすくない感じなんですかね😓
    話しかけやすくなる雰囲気なるには
    やはり笑顔が良いんですかね

    • 4月20日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

自分から話しかけてみてはいかがですか?
子どもの話をきっかけにすれば
会話も続くのではないでしょうか☺︎?

何ヶ月ですか〜?とか
赤ちゃんが近くにきたり
自分の子どもが行ったりしたら
こんにちは〜だよ〜とか
はじめましてだね〜☺︎

相手の赤ちゃんを褒めながらだと
悪い気はしないと思うので
印象は良くなると思いますよ☺︎

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます😉👍🎶
    そうですね子供の会話はどのママさん達も興味ありますもんね😍
    誉められたら嫌な気なる人なんて居ませんもんね😆
    次頑張って話して見ます😁

    • 4月20日
ゆあこ

うちも上の方と同じ子供きっかけが多いですね〜!子供がにこにこ周りに笑顔をふりまくので(笑)
病院や支援センター、1度しかいかないような場所でもよく話しかけられます!
個人的には、年が離れている、ブスッとしている、大人しそう、美人すぎる、性格キツそう、、、な人には話しかけないです💦
でもこれらの印象持った人でも話しかけられたら全然嬉しいので、自分から赤ちゃん通じて話しかけるのがいいかも!

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    ありがとうございます😉👍🎶
    話しかけられてるママさんは愛嬌良かったりしますもんね😆
    目合うとニッコリとしてますもんね😊

    ゆあこさんは話しかけられやすいんですね羨ましいです(*´ω`*)

    赤ちゃんの話題で話しかけて見ます😁

    • 4月20日
ドラちゃん☆

私も同じです。
児童館のイベントに参加していますが、子ども通して話をしても続かなかったり…グループがすでにできていたり自分から話すのが苦手で取り残されてる感じです(。>д<)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね( ;´・ω・`)
    グループ出来てると入りずらいですよね
    なんて話しかけたら良いんだろうと考えてる内に結局誰とも仲良くなれずが多いです😓笑

    • 4月20日
ゆいはは

私もそう感じてた事ありました
いいなあって😓

子供が同じくらいだなと思ったら、自分から話しかけたりもしましたー
私は人見知り、娘は人見知り無しなのですぐに他の子にちょっかい出したりしていたのもきっかけになったかも

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね😆
    なんて話しかけたらって考えたらなかなか😓笑
    話しかけても次会話続かないんです

    • 4月20日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    お子さん、いくつですかー
    同い年だったら何月生まれですかー
    普段、家にいる時は何して遊んでます?とか離乳食とか服の事とか…

    これどうしてるだろって聞いてみたい事をよくリストにしてました

    • 4月20日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    なるほど(ノ´∀`*)
    聞きたい事聞いて行く感じですね😊

    • 4月20日
ロイ

私は、お友達になりたいなぁと思った人には、つい話かけちゃいます。同じような雰囲気とか、、、
合いそうだなとか、、、
髪の毛手入れしてて、ある程度おしゃれなママさんがいいですが、、派手すぎたり地味すぎたら、やっぱりなんか違うなって思っちゃいます。見た目から入るのもあれなんですが、、、やっぱり最初は分からないから見た目ですね😅見た目から、なんとなく性格わかるので。。。
すいません、正直に書いちゃいました💦💦

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですね😆
    初めは外見から入りますよね(ノ´∀`*)
    可愛いらしいママさんとか😍
    後は話してて話しが続く合う方とかですね😍
    でもなかなか自分から話しかけなきゃ
    話しかけて来てくれません😓笑

    • 4月20日
  • ロイ

    ロイ

    話が続くの大事ですよね😊
    あと、育児の考え方が同じとか、、、

    ちょっとフワフワした雰囲気を出してみるとか🤔んー、、、
    私は自分でキツく見えるかなあと思って、全体的に優しく見えるようには、気をつかっています。
    よく話かけられますよー😃

    • 4月20日
ドラちゃん☆

ホント同じ感じです😭
お子さん何歳ですか?家は上が2歳でイヤイヤとかおもちゃの取り合いとかばっかでその仲裁でスミマセン(。>д<)って会話中心です😅
その後、話続けられなくて会えば挨拶するけど、どーやったら仲良くなるの😣って感じです💦

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね(*´・ω・`)b
    上の子もう小学校なるんですが
    下がまだ6ヶ月です(*´ω`*)
    なんで上の子が居たら人見知りしない子なんで赤ちゃん連れのお母さんとかに
    ガンガン話しかけてくれるんで😊
    そん時は何とか話しますが😁
    小学校で忙しいから最近は私と下2人なんでなかなか話しかけれません

    • 4月20日
  • ドラちゃん☆

    ドラちゃん☆

    小学生のお子さんがいるんですね✨
    子どもの頼みの時もありますよね😆

    • 4月20日