※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

野間幼稚園についての費用や預かり保育、短縮日について質問があります。幼稚園と保育園どちらが良いか悩んでいます。

兵庫県伊丹市の野間幼稚園について質問させてください。
⭐︎通わせる場合、バス通園、預かり保育を検討しています。

・毎月幼稚園に支払う費用はどれぐらいでしょうか?
・預かり保育の予定ですが、長期休み中の食事は給食ですか?
・“短縮日”とはいつのことでしょうか??

質問ばかりですみません🥲

共働き世帯なので保育園の方が家計にも優しいのですが、やはり幼稚園に通わせてあげたいと思う気持ちがあります。
お金をかけて野間幼稚園に通わせる価値はあるのか、それとも保育園に通わせて貯金をする方がいいのか…
物凄く悩んでいます😔💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

手元に資料がないので詳細な回答はできませんが🥲

①保育料+バス代が主です
②長期休暇中はお弁当です、
普段も給食のない日は、おにぎり2つ持たせるのでその感覚で持たせるつもりです。
③行事や参観や懇談など、通常保育時間ではない日のことかなと思います。
月毎の予定表を貰わないと、翌月の短縮日がわからなかったです🥲

我が家も来年から共働きで、実家義実家共に遠方です🥲
台風の日は休園になったり、翌月の予定(短縮日)などが、前月の半ばにならないと、わからなかったりするのは厳しいなと思いながら
来年以降も通園させる予定です🙏🏻

  • がんちゃん

    がんちゃん

    ありがとうございます!
    長期休暇中はお弁当なんですね!
    働きながらなので、長期休暇中もしっかり預かり保育になるかと思います😇
    おにぎり2つなら頑張れそうです…!!

    共働きで幼稚園に通わせるのは難しいのかな?と思いつつも通わせたいな、と悩んでいます。
    通園されて良かったと思いますか☺️?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も回答されてますが、確かにイベントは平日に多めだなあという印象です🥲

    園外?にバスに乗ってお出掛けしたよ〜話してくれたり、
    給食おいしいよ〜!
    と子どもが楽しんでるところは入園させて良かっなあと思います☺️

    在園児が多い割に、先生方は
    他学年の園児さんの名前も覚えていらっしゃったりしているのも素敵だなと思います✨

    復職後の働き方が土日関係ない仕事になるので、
    幼稚園なら親の休みに関係なく通園できて生活リズムがつけられるかな?
    と考えで入園したので、
    その点は生活リズムも整えやすいので、入園してよかったと思います🙆🏻‍♀️

    • 9月16日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    ありがとうございます!

    私も仕事が土日関係ないシフト制の仕事なので、確かに生活リズムがつけられそうでいいなと思いました😊✨

    来年から時短で6時間勤務の予定なので、保育園の方が融通は効く…けど幼稚園の方が魅力的な経験があるようにも思って悩んでいます😭😭😭

    • 9月17日
みかん

うちも来年年少で野間幼稚園にするか検討中です!

HPに来年度の募集要項があがっていて、金額が記載さてれいますよ🙌

他はすみませんがわからないです…🙇‍♂️

  • がんちゃん

    がんちゃん

    ありがとうございます!
    HPを確認したのですがピンとこない部分がありまして💦
    見学にも行ってみたいと思います!

    ちなみに共働き世帯ですか?💡

    • 9月16日
  • みかん

    みかん

    バスを利用される場合は月々に支払う金額は13620円だと思います!年度初めに1回バス施設費8000円支払いが発生します。
    直接確認された方が間違いないと思います😄

    入園したらパートで働こうかと考えています。
    ですが、長女が違う幼稚園に通っていましたが、4月は短縮が多かったし、イベントは毎回平日だし、バスの時刻表もギリギリまでわからなかったのもあって、やっていけるか不安なところもあります😅💦

    • 9月16日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    バス利用予定です…!
    ありがとうございます😊

    上のお子さんが別の幼稚園だったんですね☺️✨
    働きながら預けられる、と聞くと魅力的なのですが、実際どうなのか?と心配になります🥲

    • 9月17日
ママリ

他の方と重複するところは省きますね。

うちはバス利用なので12,500円くらいですが、バスでなければ8,500円くらいです。
来年は1000円ちょっと値上がりするみたいです。

長期や短縮の預かりのお弁当は、私はお弁当箱におにぎり2個とおかずを少し入れてます。ちなみにお弁当はパンでもOKです。

我が家は共働きではないですが、共働きだとしんどそうだなぁと思うことはあります💦
預かりがない日があったり、運動会も平日なので、ある程度休みやすい職場じゃないと大変そうです😣

園自体は通わせてよかったと思ってます😄

  • がんちゃん

    がんちゃん

    ありがとうございます!!

    お弁当はパンでもOKなのですね😳
    おにぎり2個とおかず少しなら頑張れそうな気がします!

    共働きだとしんどそうですか🥲
    平日行事が多いのはなかなか厳しいですよね。
    うちもシフト制ですが、毎月の希望休の日数が決まっているので行事で希望休を出してしまうと家族で過ごす休日がなくなってしまいそうです🥲💦

    • 9月17日