※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

生活の調整方法について相談中。車での通勤ができなくなり、保育園や職場への移動に影響。土日働いて平日休みを増やすか、短時間勤務にする案を検討中。運転免停の期間は家族の協力を得て対応。旦那も子供のために協力し、タクシーや電動自転車も検討中。義母にも協力をお願いする気持ち。

皆さんならどのように生活しますか?
車での通勤、送迎ができなくなります😭
※理由は下にあります

★保育園は車で片道6分
⇛8-17時までの最寄りの乗合バスあり
※ただし片道40分乗らなきゃいけない
★自宅⇛最寄り駅徒歩10-15分
★職場までは電車ひと駅、駅から徒歩5-10分
★最寄り駅⇛保育園は徒歩10-15分

①土日働いて平日休み増やす
※普段からも土日働くこともあります
この期間の土日は徒歩+電車通勤
平日は私は徒歩+電車通勤、朝の送迎は旦那
お迎えは私が駅から保育園まで徒歩でいき、乗合バス40分で帰宅(17時までに帰宅可能)

②仕事調整して有給や半日勤務等の短時間勤務にする※4時間程
⇛ベースは①だが、徒歩やイレギュラーな送迎で忙しく生活するのは違うと思うので、子供の事も考えて、ゆっくり丁寧な生活を心掛ける為にも調整できる範囲で調整する

大いに反省してますお恥ずかしい話、スピード違反で早くて1ヶ月、長くて半年免停になります😭

今まで平日ワンオペでしたが、その期間は旦那に送迎協力してもらったり義家族にもお願いすることが増えます。

ただ土日に朝から夕方まで仕事なのは、家族時間も減るので子供にも旦那にも申し訳ない気持ちです。

自分が悪いけど、今はただ子供のために生活したい、なんであんなに急いで運転してたんだろうと気落ちしてます。。

ちなみに旦那はやったもんは仕方ないと、いくらかかってもいいから子供2人と生活しやすくやってっていいとのこと😭
旦那が毎日送迎できるわけではないので、そうなったらタクシー使ったり電動自転車買うかという話も出てます。

義母にお願いするにしても週1とかにしたい気持ちです。
※責められたりはしてませんが、義実家は車10分以内に住んでて生活圏内ですが義母も現役でパートしてるのでかなり申し訳ない

文章まとまらず申し訳ありません。
皆さんならどのように生活しますか?🥲

コメント

ママリ

私も自宅最寄駅まで(徒歩)10分、保育園から最寄駅15分、自宅と保育園間20分(車5分)です。多分同じような位置関係だと思いますが、自転車送迎してました。聞いた感じだと無理に働き方変えるよりも自転車使うのが一番利便性高いと思うのですが🤔

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    やはり自転車利便性高いですよね。。
    上の子の来年度の就学関係の面談や検査のある10.11月なので、義母が毎日送迎するといってるとはいえ、ふたご用アシスト自転車等もあるようなので、なんとかこちらでもしっかり動けるように対策したいと思います!
    働き方は自分がしんどくない方法で考えたいと思います🙇‍♀

• 9月14日