※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

娘が友達から無視される状況で悩んでいます。子供同士の問題で先生に報告する必要はないか相談しています。

1年生の娘の事でご相談があります。

同じ保育園から同じ小学校になった女の子が娘を合わせて3人です。
最近娘が元気ないと思って話を聞いてみました。

娘は言わない約束だからと言ってなかなか話してくれませんでした。
なんとか聞き出したは内容が
娘に友達が◯◯ちゃんと絶対に遊ばないで!無視しよう
と言ってきたみたいです

娘はその子とクラスも同じでいつも一緒にいるみたいで
断れず分かったと言ったそうです。

娘は約束を守り避けたりしているみたいです。
でも無視しようと言った子はその子と遊んでるみたいで
娘は自分だけ無視をしないといけないって思ってるみたいです。

その子に言われた時になぜ自分はしないと言わなかったのか
逆のことをされたらどんな気持ちになるかを説明しました。
悪い自覚はあったみたいで泣いてましたが
もう分かったって言ったからお話できなくなっちゃった
約束破りって怒られると言っています。

子供の喧嘩にどこまで親が口を出せばいいのか分かりませんが先生に報告まではしなくていいのでしょうか?

このままギクシャクした関係が続き娘はみんなで仲良く遊びたいみたいなのですが言えないみたいです。

自分の思ったことダメと思ったことは判断してするよう伝えましたが難しいですかね、、

コメント

hm

うちも1年生の女の子がいます。
うちの子が、、と考えたら自分の意見はしっかりもってほしいので親が口出すのはと私も思っていますがまだ1年生だしという気持ちにもなりますね😢
クラスでも目立つような避け方なのでしょうか?
だとしたら先生にも伝えた方がいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

子どもには子どもの世界や関係性があると思います。
そして、先生がどこまで気を配って対応されるかもわかりません。

私なら、無視しようと言った子に「約束はなしでいいかな?◯◯ちゃんも話してるし!」と言ってごらん、と伝えます。

正しいことを理解するのと、人間関係をうまく築くことは、また別だと思うので、先生に話すとしても、次回の懇談の際に解決したうえでお伝えします。

はじめてのママリ🔰

小学校教諭でした!言ってもらったほうが担任としてはありがたいです!娘さんは言われたくないと思っているはずなので、その旨先生にお伝えされて大丈夫だと思います!
高学年になるとちょっとした無視からほんとにいじめに発展することもあるし、娘さんの立場のお子さんで苦しくなって学校に来れなくなった子も見てきました。
娘さんから聞いた内容をお伝えし、様子を見ていてほしいと伝えれば3人の関係性をみててもらえると思います☺️

ママリ

その日のうちに担任に連絡します!うちは低学年の時にお友達関係で揉めたりしてこなかったけど、1年生はまだ意地悪してるつもりのない子も多いと思います😅
担任が間に入って聞き取りすることが1番安全だし、相手の親御さん知ってれば直接連絡するのも良いと思いますよ。
コレは余談ですが、モンスターペアレントみたいな親の子供と最初仲良くさせられてて😅凄い心配性な親御さんで。子供同士っていうより、親が間に入って遊んだりしてたんですが。ある日相手の子が、「クソババア」って言ってきた「バカヤロー」ってうちのコが言ってきたと先生に報告したようで。うちのコは言ってないのに怒られ泣いて帰って来ました😔
私もその場にいないけど、本人に聞いたら言ってないのにいきなりそういう事を言われた😭と。
先生には「◯◯さんが言われたと言ってますよ!」って問い詰められたそうです。
すぐに学校に連絡をして、うちのコは言ってないそうです。と100%娘を信用して先生にお伝えしました。コレは母の直感でした!
この事件後も仲良くしてましたが、2年3年4年とクラスが違ったのでその後は遊んだりせず。
のちに分かりましたが、どの学年でもクラスの女の子と揉めて自分がイジメられてると親に言いつけ、親が学校に文句を言うモンスターペアレントでした😂毎回親にある事無い事言って、親の気を引いてるんだと思います🥹モンペの子供もおかしい子が多いから気を付けて🫡
ややこしくなる前に対策すると良いですよ😅