※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

友達に物を渡せないのは遅い?知らない人に渡さないのは大丈夫?子供が嫌がる時もある。

一歳すぎて、自分からどうぞと、友達に物を渡せないのは遅いですか?💦うちの子は、親には自分から物を渡して来ます。ですが、周りの子は、知らない大人とかにも、渡して来てすごいなと思うんですが、うちの子は、知らない人や友達にすることありません。大丈夫でしょうか?
ちょうだい、と言えば、あげてもいいと思う物ならくれます。あげたくなかったら、嫌がります。

コメント

HA

全然普通だと思います!
うちは2歳5ヶ月ですが、気に入ってるものは絶対にどうぞしないです🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

よく支援センターなどで、お友達は、急に物をどうぞって渡して来たりするんですけど、お友達に対して自分からそういうのもなくて💦

• 9月14日
  • HA

HA

普段からお家でどうぞの練習してるとかですかね🤔?
    自分が使いたいって自我がある証拠ですし、1歳過ぎならまだまだこれからだと思うので大丈夫だと思いますよ❤️‍🔥
    保育園でもみんなどうぞができなくて、しょっちゅう喧嘩してるみたいなので😂

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

自我はすごいです😂✨HAさんのお子さんは、自分からお友達に物を渡すようになったのはいつごろでしたか?🤔

• 9月14日
  • HA

HA

うちも自我がすごいのである程度できるようになったのは1歳半とかな気がします🤔
    ただ、まだできないことも多々あります(笑)

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!1歳半までにできるようになるのかなー😭あんまり周りのお友達に興味ないみたいで気になります😭

• 9月14日
🔰まま

うちは最近ちょうだいとどおぞを覚えました🌷

• ママリ🔰

ママリ🔰

促されるとかじゃなく、自分からお友達にどうぞと渡すのができるんですね!すごいです✨👍

• 9月14日
min

1人目がそうでした。
2歳過ぎたらできるようになりましたが、ちゃんとできるようになったのは幼稚園に入ってからだと思います。
貸せずに怒ったりする息子を見て児童館などは行くのをやめちゃったりしたので。
そこを我慢して行っていたらもっと早くできてたのかなぁなんて思います。
逆に2人目は、どうぞ、貸してなどが自然にできていて、それは自宅内で上の子とのやり取りがあったからなんだなぁと思いました。
ただ魔の3歳なのか、最近は他の子に取られると激怒しているので、おもちゃが多い児童館を選んでます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!家でのやりとりから学んだりしてるんですね💦うちは1人なので、それが少ないんでしょうか🥲社会性の発達に遅れがあるのかなと心配です😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
なんなら気に入ってるものはちょうだい〜って言ってもどうぞのふりするだけで渡してくれません😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとですか?!😭
    わかります!うちも、渡すふりして手放さなかったり、くれてもすぐ怒って取り返して来ます💦
    お友達に自発的にできないので、社会性に遅れがあるのか、性格なのか、気になってます😭

• 9月14日