※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの深夜授乳を避けるために22時に授乳していますが、これは適切でしょうか。赤ちゃんが夜中に起きてミルクを欲しがるので困っています。

4ヶ月になる赤ちゃんの深夜1時から3時の授乳を回避するためにあえて22時ぐらいに無理やり授乳していますが、これはありなんでしょうか。

いつも19時に寝て6時くらいに起きますが、何もしないと1時とか2時に起きて、ミルクを要求してきます。
大人が寝たいため深夜は起きないでほしいのです。。

コメント

りりり

うーん、私なら無しかな…。です。でも大変ですよね…私もほぼ無意識でミルクあげてました。後1、2ヶ月で夜中のミルク無くなると思いますよ🥲

• はるさん

はるさん

ありがとうございます😭
    無しですかぁ😭
    離乳食始まって無くなることを祈ってます😭

• 9月14日
すよん

うち、泣いたら授乳してって繰り返してたら、いつも最後の授乳が1時か2時頃になるんですけど、その辺であげたらだいたい6時頃まで寝てくれるようになりました!
5〜6時頃にふにゃふにゃ言って泣き出すので、大人は少なくとも4時間はまとめて寝られるようになってます!

• はるさん

はるさん

ありがとうございます。
    そろそろ4時間睡眠が辛くなってきて。。1時2時の授乳をなくしたいなと考えてます🤮🤮
    夜間授乳がなくなるまで頑張りましょうか😭

• 9月14日
  • すよん

すよん

あ、そもそも4時間も無理ですか😅
    この時期にそれは難しいですね💦本当によく寝て5時間だと思うので…それでもこの時期の赤ちゃんには足りない授乳時間ですしね💦

• 9月14日
なつ

胃の中のミルクは2~3時間で消化なるみたいなので、私は20~21時に寝せて、自分が寝る23時前後に母乳あげてました!
寝ててもちゅぱちゅぱ吸ってくれます😪
その後寝ると朝方まで寝てくれます👶🏻
授乳しないと夜中1〜3時に起きてきます😂
その時間は自分も熟睡してる頃なので眠くて眠くて…💭

• はるさん

はるさん

自分が寝る前の授乳されてますか!
    なんか、寝てるのにあげていいのかな?と思いつつ、そこであげとけば自分がそこからきちんと寝れるなぁ、と思っていたので。
    やっても良さそうなら、母体的には楽なので、やってみようかな。。😭😭

• 9月14日
  • なつ

なつ

私は逆に、小児科の先生に離乳食までは大変だけど、夜寝る子でも夜間授乳してね、5分吸わせるだけでもいいから、と言われました。
    長時間の低血糖が毎日続くと脳へのダメージあると言われ、私的にもその方がまとまって寝れるのでそのスタイルに落ち着きました🤍
    私も起こしてまでも…と思ってたのですが、子供にもその方がいいのかと思えば、気が楽でした!

• 9月14日
  • はるさん

はるさん

そうなんですね!
    私は1ヶ月検診の時に、小児科の先生に夜は赤ちゃんがお腹空いたと泣かなかったらあげなくてもいいよ、て言われましたが、不安でずっと深夜にあげてました😂

ちょっとこれからやってみます!!

• 9月14日