※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後に吐き戻しが多い理由や、食事量についての相談です。量を減らすべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

生後6ヶ月 離乳食6週目 吐き戻し 離乳食の量

生後6ヶ月の子を育てているのですが、離乳食後授乳中や、授乳が終わって遊んでいる2時間くらいの間によく吐き戻しをします。大量ではないのですが、チョロっとよりは多いなって感じです。
離乳食の量が多いのでしょうか?

今は朝
粥50、野菜25、たんぱく質5の合計80gほどで、
昼はちょっとずつ増やして今日70gになった所です。

食べる意欲はあって口を開けるし、全部食べたあともまだ食べそうな時が多いです。

吐き戻すのは量が多いのでしょうか?
80g食べるのに10分もかからないハイペース?なので丸呑みになっていて、それが良くないのでしょうか?

量は減らすべきですか?
様子見でいいのでしょうか?

コメント

みみみ

遊んでいるのは腹ばいじゃないですか?
上を向いて寝転がっていても吐き戻しちゃいます?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    腹ばいやおすわりの時や昨日の昼は授乳で横を向いている時でした。

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    うちもそうなんですけど、お腹が圧迫されちゃってるのかなと🤔
    腹ばい、おすわり、抱っこの時なんかに吐き戻しちゃいます💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おすわりや抱っこもも圧迫されてるんですね😱
    なるほど🤔
    仰向けで大人しくいてくれないので、食後の体勢難しいですね💦

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよねー😭
    赤ちゃんは体が丸まってるので、おすわりとか抱っこの姿勢でも圧迫されちゃうんだと思います!

    うちもすぐにひっくり返ったりするので吐き戻しまくりです💦
    最近、身内からバウンサーのお下がりが来たので食後はしばらくバウンサーに乗せるようにしていますが、2時間くらい経った後でも腹ばいになると吐き戻します😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数時間後でもやっぱり吐き戻しありますよね💦
    アレルギーなのか食べ過ぎなのかとか心配してました。
    なら、とりあえずこのまま様子見ですかね。

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    ありますあります!
    え、まだ消化してなかったの?って思いますよね💦
    うちは今日14時に食べたのに18時に腹ばいで吐き戻してました😅
    体調が悪そうなら受診した方が良いと思いますが、そうでないなら様子見かなと🤔

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調は全然大丈夫そうです。
    みんな吐き戻すんですね、安心しました(笑)
    ありがとうございます😊m(*_ _)m

    • 9月14日