※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が友達と遊ぶのが苦手で、気になる様子がある。他の子と遊ぶ場面で輪に入りたいがついていけず、迎えの時にも遅れている。他の人の意見は「気にしすぎ」と言うが、挨拶の大切さを伝えたい。

年長の長女についてです🥺

長女は恥ずかしがり屋で町で保育園の友達にあって 向こうが挨拶していても無反応のところがあり ずっと気になってました💦
保育園の先生に「お友達と遊べてますか?」と聞いても「全然問題ないですよ」と言われるので わたしがいるときは恥ずかしくて無反応のだけで いないときはちゃんと遊べてるんだと思っていました。

それが最近になって長女から「みんなと遊べない。OO嫌われてるのかなぁ?」と言われるようになりました💦
言われるのは夜寝るときにボソッと感じで そんなことないよ みんなOO大好きだよ ママも大好きだよ と言って 朝起きるとケロッとして 保育園から帰ってきて「どうだった?」と聞くと「みんなで遊んだよ!楽しかった!」とは言っています😦

長女から「みんなと遊べない」と聞いてから 迎えの時にそれとなく見てるのですが 確かに長女は輪に入りたいけどイマイチついていけてない感があります。
例えば3.4人で鬼ごっこしていて長女だけ追いかけもらえない(もしかしたら他の子からしたら長女は仲間に入ってる認識もないのかも😖) 
みんなでくっついて滑り台してるけど 長女だけ遅れて「待ってよー」と言って必死でついていってる場面は何回も見ています(そしてお友達は待ってくれない笑)
わたし自身も小さいとき、上手く友達と遊べず、ちゃんと友達が出来たのは小学校3.4年くらいでした😢
今では友達は多ければ良いもんでもないと思いますが 学生時代とかはなかなか辛いんじゃないんかなぁと思います😥
次女は長女と逆で人懐っこく友達を見つけたら「OOちゃーん!」と手を振ったり 長女の組の子からもよく構われていて それもいつかコンプレックスになったりしないかなとか思ったり、、(わたしも兄が陽キャだったので比べられて嫌でした😥)

他のママさんや先生に相談しても「気にしすぎ」「子供なんてそんなもんだよ」と言われるのですが 気にしすぎだと思いますか?
挨拶はしっかりしないとダメだよとは口酸っぱく言っています😖

コメント

あきら

うちの長男も似たようなタイプです。
◯◯君と声かけられても返事しないです。
保育園から帰宅時、仲良しなのは誰?何して遊んだの?と言っても答えなかったり。
卒園式の時も終了後、仲良い子と写真を撮ったりしてる中一人でもう帰ろうよと言ったり。
息子は中性的なタイプで小さい時はどちらかというと女の子と一緒に遊んでいた様子ですが、大きくなると女の子達はグループが出来て入れなかったのかなと勝手に思ってます。
ですが、卒園後の2ヵ月に一回の集まりは欠かさず行きたがりますし、楽しそうなので親が心配しすぎなのかもとは思っています^ - ^
小学校は知り合いが全くいない場所に通ってますが、人数が少なく、女の子が多い学校なので楽しく遊んでる様子です♪
親は心配ですよね。環境が変われば、色々変わってくるかもしれませんね^ - ^