※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が人見知りを始め、GWに帰省予定。人見知りが心配で、初対面の人との接触を避けた方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の息子が今週入ったあたりから人見知りが始まりました😢💦GWは息子が生まれて初めて地元に帰省するので(飛行機でしか行けない所なので)楽しみにしてたのですが、GW直前に人見知り開始、、。(´;ω;`)
地元の友達と息子と私でランチ行く予定もあったのですが、人見知り始まってしまってギャン泣きしてしまうのでお店でのランチはキャンセルした方がいいと思いますか?😢💦

私の両親や妹、友達に会わせるのが楽しみだったのですがちょっと憂鬱になってしまいました、、
人見知り始まったらあまり初めましての人に会わせない方がいいんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも半年の頃に飛行機乗って帰省しました。人見知りが始まって親や友達に抱っこされると泣いてしまいましたが、外出先ではお友達が抱っこしなければ大丈夫では無いでしょうか?
ママが抱っこしてる分には平気では無いですか?
お友達とのランチ今のうちに是非行って欲しいです。ハイハイしたり歩くようになると、外食がきつくて楽しめなくなりますので💦

• とーまま

とーまま

抱っこしなければ大丈夫ですかね😢💦病院でおばあちゃんとかに話しかけられただけで号泣だったので心配です😥💦
    そうですよね、、抱っこ紐してでもランチしてきます!

• 4月20日
ゆくり

人見知りしても、長い時間一緒にいると慣れてきますよ😃せっかくの帰省楽しんできてください!ママがおろおろしてちゃお子さんももっと不安になりますよー!
これも成長、どーんと構えて、お店に迷惑がかかりそうなら実家にお友達を招いたり、個室の飲食店にしたり、方法はあると思いますよ♪

• とーまま

とーまま

慣れてくれると良いのですが😢💓
    そうですよね、、私が不安になってはダメですよね💦
    そうですね!ちょっと色々考えてみます!

• 4月20日
結優

うちの子も5ヶ月の頃に一時的にありました。

その時は育児支援施設のスタッフさんもママ友さんもばぁばも旦那の弟もダメで…。

なぜかじぃじに抱っこされたときは平気で、その後にばぁばや旦那の弟に抱っこされても平気になりました。

3ヶ月ぶりに私の実家に帰ったときもある程度、慣れてからなら抱っこされても嫌がらなくなりました。

人見知りが始まったからと言って初めましての人を避けてたら、それこそどこにも行けなくなるし、今後幼稚園や保育園に通い出すようになったら大変だと思います。

うちは抱っこさえされなければ初対面の人に対してもニコニコなのでどんどん連れ出してますよ。

• とーまま

とーまま

平気な人とダメな人といるんですね!😲

ある程度慣れてから抱っこしてもらいたいと思います!

そうですよね💦💦
    抱っこしてても知らない人に話しかけられるとギャン泣きしてしまったのですが慣れてもらうためにがんばります💦

• 4月20日
ママリ

うちも人見知り凄いです😭
苦手な人のパターンがあったりするので、ご友人がそれに当てはまってなければ大丈夫かもしれないです😊
娘は成人以降の男性全般と、男か女か分からないおばさんは無理で、私と同世代の女性なら大丈夫です笑。
男なら家族以外はどれだけ時間かけようが泣き疲れて寝るまで泣き続けます💦

• とーまま

とーまま

まだパターンが分かってないのですがおばあちゃんはダメみたいです😢💦同世代の女の人にも最初は泣いてしまいました💦

男の人が苦手な赤ちゃん多いって聞きますもんね、、

• 4月20日
ママリ

人見知り大変ですよね😭
今のうちに同世代の女性にだけでも慣れさせれば(支援センターなとで)少しはマシになるかもしれないです。家に友達が来た時は固まって笑いもしないし抱っこをせがんでばかりでしたが泣きはしなかったのでなんとか抱っこで乗り切りました💦
折角だし少しはランチ楽しめるといいですね(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

あ、すみません!上に回答した者ですが新しい場所にお返事してしまいました💦

• 4月20日
  • とーまま

とーまま

そうですね😢💦
    笑わないとしても、せめて泣かなければいいのですが、、(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 4月20日