※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

生活リズムを固定にしたい方へのアドバイス: 夜の睡眠時間は8時間が理想。夜間の授乳はいつからやめるかは個人差あり。離乳食やお風呂、寝かしつけの時間は適切。日中の睡眠時間は2時間~2時間半が目安。

生活リズムについて
ある程度固定にしたいです。

同じ時間に起きる、お風呂、寝かしつけ以外に何かありますか?

朝8時に起こす場合、夜の睡眠時間は何時間が良いんでしょうか?20時~6時まで夜通し寝てくれる日もあるんですけど、理由がわかりません。
夜通し寝てくれた日を真似してみてもダメです。

今だに夜は1回起きてミルクをあげています。
あと、いつから夜間あげなくても平気になるんですか??

離乳食は二回食で8時半~9時、17時半~18時にあげています。
お風呂は19時~19時半、寝かしつけは20時~です。
夕寝は18時までにしています。(2時間~2時間半で眠くなるので)

みなさん、夜のねんね時間、日中のねんねトータル時間はどんな感じですか?

コメント

あき

うちは大体

7時起床、授乳、9-10時半朝寝、11時離乳食①+授乳
13-15時昼寝、起きたら授乳、17時離乳食②、18-18時半お風呂、19時半-20時授乳、20-21時就寝

て感じでリズムが整ってきました。
生活リズムができてから、朝寝昼寝は時間になったらベッドに連れて行けば勝手に寝るようになりました✨
夜は寝たら朝まで起きません。
大体20時半くらいには寝てることが多いですね。
日中は合計で3-4時間くらい寝てます。

• れいか

れいか

朝まで寝てくれるのめっちゃ羨ましいです‼︎‼︎🥺🥺
    しかもセルフねんねも出来るなんて🥺

夕寝はしていますか??

• 9月14日
  • あき

あき

お昼寝から早めに起きたときはたまに夕寝してますが、ほとんどしません😭
    うちは夜は寝てくれるのですが、中々お昼寝してくれなくて、1日トータルの睡眠時間が少なくて困ってたのですが、時間を決めて寝る前の流れを統一したら寝てくれるようになりました👏
    また、朝は放っておくと2時間くらい寝ちゃうのですが、それだとお昼寝の寝つきが安定しなくて、1時間半で起こすようにしたら、スムーズにお昼寝してくれるようになりました。

夕寝を早めに切り上げても夜寝ないですか?

• 9月14日
  • れいか

れいか

夕寝しないとグズりませんか?🥺
    ウチは起きてから3時間経つと眠くてグズグズになるので
    朝寝、昼寝、夕寝が必要で…
    夕寝を18時前に切り上げても夜寝ません…😢
    朝寝、昼寝が1~2時間なんですけど日中の寝させ過ぎで夜寝ないんですかね?🧐

日中お出かけなどでまとまって寝れない日の夜は朝まで寝てくれる気がしますが、
    逆に普段起きない時間に起きて覚醒して何時間も寝ない日もあったりして
    夜通し寝る日の理由がイマイチ分からなくて💦

子供に合ったリズムを作ってあげたいんですけど、なかなか上手くいかず…成長もあって上手くいってたことが上手くいかなくなるし、難しいですね😓笑

• 9月14日
  • あき

あき

グズることもありましたが、それで寝かしつけようとしても寝なくて私もイライラしてきちゃうので諦めました😇
    グズってきたらちょっと外出たり、一緒に遊んだりしてましたが、昼寝でまとまって寝てくれるようになってからは、夕方はほとんどグズらずリビングで1人で遊んでます。
    けどお風呂の時間くらいでやはり眠気が出てくるので、お風呂入りながらうとうとしたり、私がドライヤーとかするのを待ってもらってる間にグズり出したりすることはあります😓
    お風呂終わったらすぐ授乳して寝かせるのでそこまで支障はないですが。
    うちも日中は2-3時間で眠くなるので、そのタイミングで様子見ながら朝寝昼寝の時間を調整して固定していった感じです。

2回食になってからまたお風呂の時間や就寝時間を調整したり、いろいろ試行錯誤したりで、本当子の成長に着いていくのが大変です😭

ちなみに夜は部屋真っ暗にしてますか?
    うちは電気は全消しで、授乳中から寝るまで授乳ライトだけ付けてるのですが、完全に寝たら消して真っ暗にしてます。
    たまに消し忘れてると、夜起きはしませんが、ゴソゴソ動いたりフニャフニャ言ったりしてて、起きるか?となること多い気がします!

長文ですみません

• 9月14日
  • れいか

れいか

やっぱり臨機応変に少しずつ調節していくしかないんですよね💦

まとまって寝れると本人は機嫌良く居てくれるし、親も家事とか出来ますよね!

寝てる時は真っ暗です!
    夜中ミルクあげる時は薄暗い感じにしてます!

いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 9月14日