※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳過ぎてから言葉の発達が心配。指差しや2語文はまだ不安定。保健センターから連絡あり。同じような経験の方、いつ頃追いついたか気になる。

言葉の爆発が2歳過ぎてからの方いらっしゃいますか?
1歳半検診で指差しできず発語も確信なく引っかかりました。
今は発語はあるのですが使いこなしている雰囲気では
なくなんとか言えてる?って感じです。
指差しは何種類かできるようになりました。
2語文はまぐれのレベルで数回聞きました。
指示は通るし、偏食なく睡眠も取れます。
たまにお友達に手が出ることがあるみたいです。
2歳になってすぐ保健センターから電話来ましたが
ひとまず大丈夫そうと言われました。
同じような方いつ頃追いついてきたかなぁと
思いましたか?

コメント

はじめてのママリ

言葉の爆発は3歳になってからでした!
1歳半検診で発語ゼロ、2歳で5個あるかないか、2歳10ヶ月頃から2語文が出始めました!
幼稚園の満3歳児クラスに通い始めてお友だちの影響でめちゃくちゃ喋るように😊

特に発達や知的の障害はないと言われてます😊

👧👦👼👼👦👶

1番上の娘が3歳まで宇宙語でしたが相手が言っている事は理解しているので3歳検診引っかかることはなかったです!
徐々に言葉を言ってくれるようになり今ではうるさいくらいベラベラ喋ってます😂
まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ👌

ARi

息子が言葉や模倣の発達がゆっくりめでした!
指差は1歳4ヶ月ごろ、バイバイやキラキラなどの模倣も1歳半過ぎてからでした。
1歳半まで発語なし、2歳手前でまんま、ねんねなどを言うようになり、2歳2ヶ月で自分の名前、とーちゃんかーちゃんが言えるようになりました。
2歳3ヶ月で爆発期が来て、急に2語文話したりするようになりました。
上手に言えるまで溜め込んでたんだなぁ‥と。
もうすぐ5歳ですが、ゆっくりだったのが嘘のように口が達者でよく喋ります!!!

mama

2歳0ヶ月までママも言わず発語0でしたが、2歳3ヶ月で爆発して2歳4ヶ月で2語文、2歳半で会話ができるようになりました😊
爆発期ってよく聞くけど、本当にあるんだなぁと感心しました!笑
今3歳3ヶ月ですが、他の子と変わらないくらいに上手にお喋りできてるんじゃないかなぁと思います!

うちは2歳1ヶ月でママがやっと言えたくらいでしたし、2語文とか言える気配もなかったですから、まぐれのレベルでも言えてるのすごいと思いますよ😊✨

ママリ

たくさんありがとうございました。少し安心できました。
焦らず見守りたいと思います。