※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacoᐡ- -ᐡ‪‪
家族・旦那

旦那が家事・育児に協力してくれるが、娘の寝かしつけや態度に不満を感じる女性。疲れが溜まり、ストレスを感じている。

旦那にモヤモヤします、誰か聞いてください…😓

旦那は6時頃に出勤、18時〜21時頃帰宅という職場で働いています。
休日出勤も頻繁にしたりと、家族の為にすごく頑張ってくれていて、帰ってきてからタイミングが合えば娘のお風呂に入れたり、食後のお皿洗いをしてくれたりと本当に有難いなぁと思っています💦

ですが娘のお世話はお風呂に入れるだけ、家事は基本お皿洗いをするだけです。

寝かしつけは旦那だと必ずギャン泣きで娘が寝ないので、毎日私がしています。
こんなに泣いて可哀想だし、心が折れると言って少し前まではしようとしなかったのですが、「そんなんじゃずっと泣いたままで一緒に寝なくなるよ。泣かれてしんどいのは本当によく分かるけど、ちょっとずつやってみて徐々に慣らした方がいいんじゃない?」と言うと、やるようにはなったのですが、それでも泣かれるとやはり心にくるのか「しんどい」「疲れた」と言って必ずタバコを吸いに行きます。
泣かれるのは確かにしんどいもんなぁ…と思い私は何も言わず、しんどいね、でも娘はパパのこと嫌いじゃないよ、見ていてくれてありがとうと声を掛け、毎日なかなか寝付けない娘を1時間ほどかけて寝かしつけています😵‍💫

ただ今日はずっと心がモヤモヤするんです…
私が晩ご飯を作っている最中、眠たくてグズる娘を旦那が見ていました。
段々と泣き声が大きくなるにつれて、早く作らなきゃ、旦那もお腹すいてるだろうと思い慌てて作り、出来てすぐに旦那に「先にご飯食べてて!授乳もするし」と声をかけると「タバコ吸う」とタバコを吸いに出ました。
何故か分かりませんがなんとなく先ずそこにモヤモヤっとして…

その後旦那がご飯を食べ、私は寝かしつけをし、私も無事にご飯を食べ終えましたが、すぐに娘が起きてしまい😩
私が娘を抱えると、旦那が交代をせがんできたので娘を渡しましたが、娘は案の定ギャン泣きで😓(私も旦那も娘が泣くことは分かっていました)泣く娘を抱えながら旦那は「しんど」と大きな溜息をつきました。
また、その際に娘が旦那をつねったのかは分かりませんが、だるそうな声で娘に「痛いって、なに?」と声を掛けていたのを見て、もう見ていられず…

もっかい寝かしつけてくるよと寝室に移動し、娘と触れ合っているとその間旦那はリビングでいびきをかいて寝ていて、またモヤモヤして😮‍💨

外で疲れて帰ってきたのに、家では娘にギャン泣きされて、それが毎日続くと億劫になる気持ちもしんどくなる気持ちも寂しくなるのもよく分かります。

ただいくらまだ理解できない乳児とはいえ、娘の前でそんな態度しなくても…と思います😓
娘だって、眠たくても寝られずしんどいわけであって😔

余裕がないんだろうな…と思いますが、あなたのお弁当の準備も食後の食器洗いもゴミ出しの用意も出来てないし、私はお風呂すら入れてないのに、なに先寝てるんだよ!!!!!!!!!!!私だってしんどいよ!!!!!!!!!!!!という気分です(大本音😂)
結局旦那は先にスピスピと寝て、娘の寝かしつけは1時間(ひたすら抱っこゆらゆら)かかりました…

ココ最近もう毎日肩凝りと腰痛が酷くて、時々目眩がしたり、瞼が痙攣したりと、自分でも分かるくらい疲れが溜まっている状況での今日だったので、愚痴らせてもらいました…
長々と読みずらい文章ですみません💦

コメント

ママリ

うちもそんな感じです
なんなら私も疲れてそんな態度になります本当につねられると痛いし(笑)

でも少し抱っこしただけなのに疲れたとかため息ついてすぐタバコ吸いに行くのは本当に腹立ちます👍

ママしかダメの時期ですかね?娘さんずっとそんな感じなんですか?

• sacoᐡ- -ᐡ‪‪

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

私もです(笑) 疲れてる時は流石にいて〜よ〜〜!!!!😭😭😭となります、だからこそ旦那が疲れてるのもよく分かるんですけど😂

そうなんですよね😮‍💨こちとら毎日、なんなら寝かしつけ以外でもひたすら抱っこしとんのや…と殺意が湧きそうになります😩

5ヶ月に入ったあたりから眠たい時はママがいい🫶🏻みたいな感じになって、今はもう眠たい時以外でも基本旦那はダメです😓
    ただ実母だけ大丈夫なんですよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いつもいつも家事育児大変ですよね💦
旦那さんのお弁当作られているんですね🥲
偉すぎです!!!たまにはお弁当休みません?笑笑

男性というものは臨機応変ということを知らないのか?と思う時があります。
私が寝かしつけやってるんだから、できることしてよ?って思います❣️❣️

優先順位というものを考えて行動してほしいですよね🥹

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

わ〜😭😭褒めて下さりありがとうございます😭😭
    毎日は作ってないんですけど、休むと家計からお昼ご飯代を出せと強請られるのでそれが嫌で泣く泣く頑張ってます😂

本当にそれです🙂‍↕️
    この時間洗い物とゴミ出しの用意出来たよね???ピキピキ😡って思ってました😂

疲れてるのは分かるけどお互い様だろ〜!!!!!!!!!!!と耳たぶ引っ張りながら叫びたいです😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら自分で作ったら?って私なら言っちゃうかもしれません笑笑

うちの場合は、私がお風呂入れる担当です!!
    お風呂後回しにしちゃうタイプなので、強制的に入らざるを得ないので笑
    なので私はお風呂上がってさっぱりして、そのまま寝かしつけです!
    その間旦那がゴミ出しと洗い物担当です!
    きっちり分担してます☺️

私も6ヶ月までずっと抱っこしてたんですが、重めベビーで抱っこキツくなったので、ネントレしました!!!
    世界変わりました

• 9月14日

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

なるほど!!確かに旦那にも作れる手と材料はあるので、旦那でもお弁当作れますね!🤣
    今度から言われたらそうします🤜🏻🤛🏻笑

私もお風呂後回しにしちゃうタイプです🫠
    保湿とか着替えとかもはじめてのママリさんが担当されてますか?🤔
    我が家では娘を洗う人と上がってから保湿〜着替えする人の担当割りをしてまして…
    そのきっちり分担とてもいいかもしれないです👏
    それだとお風呂入り忘れたー!とかもないですもんね🤔

ネントレ!!導入したいな〜とは思いつつ、結局添い乳と抱っこでここまで来てしまいました…
    もし差し支えなければどんなことを行われたかお伺いしてもいいですか…?🙏

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしましょ!!
    料理を妻がするみたいな風潮無くしましょ!笑笑

保湿とか着替えは旦那担当です✨
    うちの子髪の毛も多いのでドライヤーもしてくれます!
    そして私が上がるまで絵本読んでもらってます!(本当に読んでいるかわからないですし、読んでても1冊。)
    寝かしつけで一緒にしちゃってもOKって感じです😆

ハーバー式のネントレで、置いたら部屋を出て行くスタイルです!
    初日1回目は部屋を出て、3分後に入室。2回目は5分、3回目以降は8分、、、的な感じで、入室するまでの時間を少しずつ伸ばして行きました!
    結構アレンジ加えましたが笑

ギャン泣きするので、私も心痛くて泣きました🥲💦
    ネントレは親の覚悟がいります。
    でも結果的に息子が寝たいと思ったら自分で寝れる力がついたのでよかったです!
    ちなみに初めて3日で効果出ました!!
    3日続けて何も効果なかったらそのアプローチの仕方はその子に合っていないとネントレの先生が仰ってました!

• 9月14日
しまうま

お互い疲れていると優しくできなくなりますよね🥲
ほんとお疲れ様です😭😭
うちも以前は夫が寝かしつけすると大泣きして夫も疲弊していたので、寝かしつけは私!食器洗いは夫!と分けていました。
卒乳すると夫でも寝てくれる日が増えて今では夫が寝かしつけしてくれています。
疲れて大変な時は無理に困難なことしなくても、頼んだらやってくれること(食器洗いとか)してもらった方がストレス少なくすむかも、、?

sacoᐡ- -ᐡ‪‪

ありがとうございます…😭しまうまさんも本当に毎日お疲れ様です🙏
    そうなんです〜😭
    私にも余裕があれば、疲れてるし仕方がないね🙂‍↕️と聖母のように微笑むことができるんですけど😂

卒乳されてから旦那様が寝かしつけされてるのですね…!😳
    我が家は完母なのでとても希望が見えました…😭🙏

上記では慣らした方がいいんじゃない?と記載したのですが、最初寝かしつけを頑張りたいと言い出したのは旦那なんです😹
    それでもやらずに私に頼るようになったので、その方がいいんじゃない?と話し合ったのですが、確かにお互いの役割を先に決めた方がもう楽かもしれないですね💦
    1度旦那に相談してみます😵‍💫

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

小学生と8ヶ月ベビーがいます🎀
平日は旦那は23時頃に帰ってくるので会いません。笑
なのでベビーの世話は戦力外です。笑
乳児だし完母なら圧倒的にママの出番が多く、パパに頼らない方が気が楽じゃないですか?
頼るから出来てないとモヤっとするわけで…。
共働きならパパも寝かしつけやお世話ももっとやってーと思うけど、専業主婦や育休中ならママに負担がくるのはしょうがないかなーと思ってます。
私は育休中なので、日中にお昼寝できるしのんびりやってます😂

この先子育ては長いし遊べるようになったらパパと公園行ってもらったりと勉強みてもらったりパパの役割もありますよ!
無理して寝かしつけという1番ハードル高いものを任せなくてもいいと思います。
私も寝かしつけ辛いです😂
まぁご機嫌な時だけ遊んで、機嫌悪くなったりしつけの部分でママがやるのは、いいとこ取りでモヤっとするのですが🤣

旦那さんお腹空いてるから早くご飯作らなきゃーとか良い妻すぎます♡
日中作って温めてーとお願いしちゃったり、寝かしつけといって先に寝ちゃったりしてもいいと思います🤣
とにかく先は長いので、パパに慣れさせなきゃと思わなくても大丈夫だと思います🥰
食器洗い、お風呂掃除とか家事を頑張ってもらいましょうー!
ママも無理せずに、のんびりいきましょう〜♡♡