※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

前の職場でのパワハラやセクハラで退職後、ストレス性障害からうつ病に。家庭内の問題もあり、消えたい気持ち。薬を飲んでいるが、気持ちが軽くなる方法は?

死にたい。というか消えたいです。

7月末に前の職場を、上司からのパワハラとセクハラで退職しました。
心療内科に通っていて、ストレス性障害と診断されました。
その職場を離れればメンタルも戻っていくかと思いましたが、
仕事を探す気力はないけど、10月末までに仕事を始めないと娘が保育園を退園になるため、2社は受けました。
どちらも経験が足りず不採用でしたが、わたしは誰にも必要とされてないのだと思いました。
そこからも仕事に対する焦りや自分の存在意義などで悩み、すぐカーッとなったり泣いたりする日が続きました。
この状態だと良くないので心療内科で薬をもらおうと決めた日の夜、旦那から2ヶ月分の生活費をギャンブルで使ってしまったと言われました。
今年に入ってから先輩の借金の肩代わりでも40万使われています。
次の日に何とか心療内科に行き薬をもらいました。
ストレス性障害からうつ病に変わりました。
保育園についても病気の診断書を出せばそのまま通えると教えてもらい、来月からはそうすることになりました。
旦那との話し合いをしましたが、お金のことは自分が100悪いと言いながら、私への不満もたくさん言われました。
娘もいるし、とりあえず再構築することになりましたが、また裏切られるだろうと思ってます。
そのために離婚の情報収集をしたり、早く正社員の仕事に就き、娘と2人になってもやっていけるように準備はしようと思っています。
が、働けるメンタルの状態ではなく、旦那を嫌いにもなれず、不満をたくさん言われたことへのショックや、今までの思い出や今後の生活のこと。
何もかもが嫌になってきました。
旦那はきっともう何も考えてないと思います。
今まで通りの生活をするだけだと思います。
娘がいますので死ぬことは出来ません。
ただ消えたいです。
心療内科でもらった薬は飲んでます。
生理中だからなのもあるのでしょうか。
どうすればこの気持ちは軽くなるのでしょうか。

コメント

ちぃ‪☺︎‬

ご実家は頼れませんか?
ギャンブル依存性は基本治らないと思いますし、先輩の借金肩代わりも正直かなり裕福でないなら40万も出すのは頭おかしいと思います。娘さんの事も貴女のことも生活のことも後先のこと考えてない証拠です。
お金のことは悪いけど貴女への不満も沢山言うのは、『自分だけが悪いわけではない、仕方ないんだ』と言ってるようにも聞こえます。つまり反省してないように私は見えてしまいます。

パワハラセクハラは気の毒でしたが、旦那様も原因のひとつのような気もするので、生活費の使い込み記録や育児にどれくらい参加したかの記録、離婚届等の準備して離婚は最終手段としてひとまず頼れるところに頼ってみても良いのではないでしょうか?

仮に離婚となっても母子手当や児童手当、ひとまずパート等で少しお休み期間を設けても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は割と近くにあるので頼れます。
    ギャンブルも肩代わりも本当に頭おかしいと思います。どこにそんなお金があるんだと。何とかなるとしか思ってないのが幼稚すぎます。
    反省はしてないと思います。まさか話し合いの場で、私への不満をいろいろぶちまけられるとは思ってませんでした。完全に被害者ヅラでした。

再構築する上で、誓約書と離婚届を書いてもらっています。市が開催してる弁護士への相談会で、離婚についての相談もしてきたところです。離婚の準備まではしておきたいと思っています。

母子手当についても市役所に聞きましたが、いつ離婚するかにもよるが去年フルで正社員で働いているので今年離婚した場合もらえる額がかなり下がると言われました。来年であれば、今年の所得は少ないから大丈夫かと聞きましたが、母子手当をあまりあてにしない方が良いと言われてしまいましたので、とにかく早く働いた方が良いのかなと焦ってしまいます。

• 9月14日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

頼れるなら色んな意味で倒れて娘さん守れなくなる前に実家へひとまず逃げるか頼りましょう💨
    何とかなる精神って良いことでもあるんですが、状況とか程度にもよるんですよね。
    今回のことも録音は出来てないでしょうが、記録を残しておくべきかと思います。

離婚への準備が進んでるようで、最後の手段の道も作れてるのが見えて安心しました。
    仮に来年ならもう9月半ばですし、家の中の片付けや何やかんやしてたらあっという間な気もしなくもない...
    勿論100%母子手当を当てにするのは厳しいですが、個人的に少し実家に身を寄せて軽く短期やパート等して少しだけ休んでから正社員でもいいのかなぁとか思いました。
    でも正社員になってしまった方が保育園や経済的安心感は得られると思いますし、旦那様と離れることでまた違う世界が見えてきて楽になるのもあると思いますね。

• 9月15日