※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保育園について、慣らし保育は4月入園後に行われることが一般的でしょうか?4月入園前に慣らし保育を行う保育園はあるでしょうか?4月入園者の仕事復帰時期について教えていただきたいです。

仙台市の保育園についてです。

慣らし保育というのは、ほとんどの保育園が4月入園後に1週間〜1、2ヶ月行うものと考えて良いのでしょうか?
それとも、4月入園前に行ってくれる保育園はあるのでしょうか?

また、4月入園の方々の仕事復帰はいつ頃予定でしょうか?
慣らし保育があると考えるといつ復帰すればいいのかわからず、ずっと悩んでいます。参考までに教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

太白区で、私のところもお友達のところも、4月前の入園はありませんでした
4月入園で、今年のゴールデンウィーク明けに復帰しました
お友達は5月頭からだったり、6月頭だったりでした!慣らしは大体4月中に終わると思うので、余裕があればギリギリまで育休でもいいと思います!無給がつらくて早々に復帰しましたが、余裕があったらギリまで休みたかった...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 9月14日
しー

4月入園なので、その前は有りません。

うちの保育園は、0歳児はゆっくりの方が多かったですが、1歳児は2週間程度の方が多かったです。

私は1人目は慣らし保育0で初日からフルで預けましたが、2人目はゴールデンウィーク明け復帰、3人目も4月に入れたらゴールデンウィーク明け復帰の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱりgw明けがベストなんですかね、、🤔
    ありがとうございます!

• 9月14日
しまたん

4月入園で2か月以内には復帰しなければいけなかったと思うので最長で6月1日復帰になったと思います。

4月前は入園出来ないかと思います。

親の復帰時期を加味して保育園とどのくらい慣らし保育を進めるか打ち合わせました。
早めに復帰予定の家庭とギリギリ復帰の家庭では慣らし保育の時期が違いました。
ちなみに私は仕事復帰してすぐゴールデンウィークでまた仕事…が嫌だったのでギリギリで復帰しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園してもすぐgwですもんね、、😅
    ありがとうございます!

• 9月17日