※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
お仕事

小学校教員で、育休最長3年。1歳10ヶ月入園予定だが1年延ばすか悩む。経済的に不安なし。異動復帰の可能性あり。保育園入所時期についてアドバイスを。

小学校教員です。復帰のタイミングに悩んでいます。
公務員なのでありがたいことに育休は最長で3年取れます。
今の予定では来年度復帰(1歳10ヶ月入園)なのですが
もう一年延ばすべきかと最近ずっと悩んでいます。

・我が子が可愛くて仕方ないが、ずっと家で一緒にいるとしんどくなる時もある
・現状、経済的な不安はなく生活できている
・もう1年復帰を延ばした場合、異動復帰の可能性がある

我が子の性格的に、保育園にすぐに順応できなさそう。その場合、1歳10ヶ月で入れるのと2歳10ヶ月で入れるのとではどちらの方が子も親もやりやすいのでしょうか、、。

立場が同じ方や、教員でなくても、ご意見いただけますと幸いです😭

コメント

はじめてまま🔰

予定通り、1歳10ヶ月で入園する!

はじめてまま🔰

1年延ばし、2歳10ヶ月で入園する!

🔰

教員ではないです。
早生まれなので3歳まで育休を取りました。

待機が多い地域で2歳児クラスで認可は全滅して企業型に入れてます。
年中になりますが未だに認可園には入れていません。

待機の多い地域だと2歳10ヶ月で復帰だと4月でも認可には入れないかもと思いました。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

回答ありがとうございます!
    待機の多い地域だと、そういった課題もありますよね😭
    うちはいわゆる激戦区といわれるところではあるんですが、園が多いのでフルで復帰だとどこかしらには入れそうです、、!が、区役所でもう一度2歳クラスだとどうなるか聞いてみます🥹

• 9月14日
あえら

看護師の公務員で、上の子で2年くらいとりました!1歳児クラスの4月から(1歳9ヶ月)保育園に入れて復帰しました!
同じく最大3年とれますが、2〜3歳差くらいで2人目を考えていたことと、復帰してから1年くらいは働きたかったことを考えてそのタイミングにしました😊
私も子どもが可愛くて仕方なく、ずっと一緒にいたい働きたくない〜と思っていました笑
でも、大きくなるにつれて家でいる時間に何しよう?と私はそこまで熱心に色々できないなと思ったりして‥
いざ働き始めると、ひとりの時間(通勤中の車中ですら)ってこんなに体が軽いのか〜♩とも思いました🤣
早めに保育園に入れたほうが発達にいい!とかそういうのは考えなくていいかな?と思います
集団生活は3歳からでも十分身に付きますし😌
仕事との両立もあると思いますが、その子の小さい頃は今だけですし自分が子育てで後悔しない方を選ぶのがいいかな?と思います🥰

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

同じ考えの方に復帰してのメリットをお聞きできてなんだか心が軽くなりました🤎
    自分が子育てで後悔しない方を選ぶ。とっても大事なことですね😭
    復帰せず1年延ばしても、あぁ、毎日外に遊びに行って疲れる、、イヤイヤ期しんどい、、とも思いそうですが、
    手がかからなくなってきた頃に振り返ると、あのとき一緒にいれて本当に良かったなって思う気もしています😂難しい決断ですね🥹

• 9月14日
ゆき

教員です。
経済的な不安がなく、家にいることがしんどくない、保育園は入れたいときに入れる余裕がある、のなら延長していいと思います!

私は経済的な理由で1年ちょっとで復帰予定でしたが、2人目がはやく欲しかったので1人目の育休中に2人目の産休に入れるよう計画的に妊活しました。
2人目は3月生まれの予定なので、1歳になったらすぐ次の年度で復帰する予定です!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

年子さんなんですね!想像するだけでもう尊敬です🥹
    2人連れてのすぐの復帰、不安はないですか?わたしは1人でもドキドキしちゃいます💦

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

私は校種が特支なので、時短も休みも取りやすいですし、復帰後の融通もかなりきく職場なので今のところ不安はないです!
    自分の体力が持つかどうかは心配です😂

• 9月14日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

校種によっても違いますよね!不安はないと言い切れる職場環境素晴らしすぎます🥰特支はとくに、体力仕事ですもんね🥹💪

• 9月14日
のママみ

色々分かり始める時なので子も親もやりやすい時期というのはないと思います💦

子供のタイプにもよりますが月齢が上がれば上がる程慣れるまで時間がかかると保育士の方に聞いたことはあります。

なので、復帰については子のタイミングよりご自身のタイミングで決めた方がある程度復帰後のライフスタイルのイメージしやすいと思います😊

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

そうなんですね!たしかに、早い方が順応も早そうな気がします💡
    様々なパターンで復帰後のイメージして、結論を出したいと思います🥹

• 9月14日
がんもどき

教育関係です。
上の子のときは、とにかく4月ではないと保育園はまず入れませんと聞き4月入園しました。4月1日復帰にしたので、私の異動年度と重なってしまい、異動、復職と大変でした。
次女のときは一年取ろうと思ってたのですが、現場から早く戻ってきてほしいとのことで、夏休みに時短で復帰しました。
慣らしも含めて初めは本当に保育園の洗礼で熱やらでお迎え要請があったので、長期休暇中に復帰するのは良かったなと思っています。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

異動復帰と重なると絶対に大変ですよね😭
    夏休みからの復帰だったんですね!4月だと慣らし保育をわたしが見てあげられないのが親も子も不安だし、2学期復帰いいな〜と思ってたんですが、現実的に難しいのかなーなんて思ったりして🥲
    夏休みだけ時短で2学期からはフルで復帰ということだったんでしょうか?🥹

• 9月17日
  • がんもどき

がんもどき

私の自治体は4月2日以降に復職にしていたら、異動ではなかったらしく、育休延長は一度しか申請出来なかったので異動だよって言われたときは時すでに遅しでした😭
    しかも4月1日って大体入園式があってまず出勤出来ないから、誰かに聞いておけばよかったーと思ってました。
    7月入園で慣らしは1学期末で終わるように調節して、夏休み中は15時で退勤して迎えに行くって感じにしました。
    どうしても午後の出張や研修で出ないといけないときは残っていたけど、基本的に夏休みだったので、帰りやすかったです😌

• 9月17日