※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高IQのASDはアスペルガーを指す可能性があります。新しい所の先生に相談してもいいでしょうか。

児童精神科で
高IQのASDと言われていました。

この
高IQのASDってアスペルガーの事だと思いますか??

不信感がありこの児童精神科には通っておらず
違う心療内科の児童外来に通ってるため先生に聞けず…

新しい所の先生に尋ねてもいいと思いますか?

コメント

ぴー

言葉の遅れはありましたか?
高機能自閉症とアスペルガーは今は明確な違いがないとされていますが、区別をつけるならば言葉の遅れがあるかないか、です。
障害の特性はグラデーションで、何が得意でなにが苦手かはその子によって様々ですし、今は自閉症とアスペルガーは分類しなくなりました。
総じてASDという診断です。

今は分けないので、昔でいう自閉症かアスペルガーかは診断した医師しか分かりませんが、2、3歳の言語能力の遅れがあれば自閉症、今まで遅れがなければアスペルガーという分類と考えればいいのかなと思います。

上にも書いたようにアスペルガーは言葉の遅れがないので気付かれにくく、幼少期での診断はつきにくいと思います。
未就学児や小学校1.2年生辺りでの診断なら自閉症に近いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

現在小学2年で
    検査を受けた時が年長でした。
    言葉はその時点で年齢を上回ると言われてました。

幼少期での検査だった為ASDとなったんですかね💦

詳しくありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ

同じ感じです!
昔で言うとアスペルガーですが、いまはもうそういう風には呼ばないので診断をつけるとすれば自閉スペクトラム症ですねと医師に言われました。

昔で言うアスペルガーみたいな感じですか?と聞いてみてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

伝えたみたいと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日