※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
雑談・つぶやき

夫が仕事で遅くなることに怒りはない。ただ、予定を守ってほしいと思っている。子どもの面倒を見る一方で、夫が早く帰ると期待してしまうが、予定が守られないと裏切られた気持ちになる。伝え方がうまくいかず、疲れている。

ただの愚痴です。書き殴りです。すみません。

仕事が遅くなることを怒ってるんじゃない。早く帰ってきてとも思ってない。平日は仕事終わり〜子どもが寝るまでワンオペだって思って毎日やってる。だから夫が帰ってきてくれたらラッキーくらいの気持ちでいる。
でも、というかだからこそ、朝や昼に「今日は早く帰る」って宣言されるとつい期待してしちゃう。
今日も昼休みに「今日は定時あがり!」って連絡きて、結局21:00まで音沙汰なし。
急に仕事がふってくるのなんて十分理解してる、私だって社会人だし。だからこそ、仕事頑張ってる夫にイライラしたくないからこそ、「今から帰る」の確定の報告だけでいい、というかそれだけにしてほしいって何回も伝えてるのに、性懲りもなく「今日は早いよ」って連絡してきたり、朝出ていくときに「今日は定時であがるよ!」って言って出発していったりする。
あれだけ言って伝えてくるってことは確定なのかなとつい期待してしまって、結局また裏切られる。
話半分に聞いておこう聞き流そうと思っているけど、子どもがイヤイヤ期に入って手がかかるようになってきたり、自分が体調悪かったりすると、「今日は早いよ」の言葉に期待してしまう。期待するからイライラする。
どう言ったら理解してくれるんだろ。あなたが早く帰ってきたいと思ってくれてるのは十分わかってるから。わざわざ宣言しなくていいんだよ。良いことないんだよ。
なんか疲れてしまった。

コメント

はじめてのママリ

分かります。出来ないなら言うな。期待させるな。と思います。
当然のように残業されるとイラッとします。自分の用事がある時は残業しない癖にって思ってしまいます。

ほー

同じような環境です💦
早く帰ってくるって言われて遅く帰ってこられたらそれまでは全力でやるけどゴール手前で裏切られる感覚なんだよって言ったら
帰るタイミングでの連絡になりました💦
良かれと思っていったくれてるのは重々承知ですが嫌ですよね😭