※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

看護師に聞きたいことは、若く見られることについてプラスに捉えるべきか悩んでいることです。

もうこうなったら看護師さんに聞いてみたいです😅
職場で他部署の人にタメ口で話すってことは年下だと思って話してますか?

回復期病院で働いている理学療法士です。
回復期のリハビリは体力勝負なところがあるのでリハスタッフはかなり若いです。
特に私が働いている病院のリハスタッフは毎年たくさんの新卒が入職するので今は8割以上が20代だと思います。

今月育休から復帰しました。
今年37歳になります。
リハスタッフに若い子が多いのは以前からでしたが、育休から復帰してさらに若くなっていて?もちろん私が歳を取っているのも理由なのですがかなりビックリしています。

だからというわけではなく以前からちょっとあったんですが、看護師さんからタメ口で話しかけられます。
育休から復帰したというのは知っているみたいなので新卒だとは思われていないし、命令っぽいタメ口でもなくむしろ明るい感じのタメ口なんですがこれって年下だと思ってですか?
「(私)リハビリ終わったらベッドに戻りますか?」「(看護師さん)あ!ベッドがいい!」とか、何か報告したら「(看護師さん)はいはーい!」とかです。
確かに育休前に一緒に働いていて、年齢もわかっている看護師さんから「ええええ!戻ってきたの?いつから⁉︎」みたいな感じもあるんでそれは嬉しいんです。
でも私より年下っぽいなって思う看護師さんからのタメ口も多く、あとでカルテで年齢を見るとやっぱりってこともあるんです😅
今働いている病棟のリハスタッフの中で本当は1番年上なんですって心の中で思ってます😅
一応役職もついていますが時短なのもあり責任者ではありません。

若く見られているとプラスに捉えるべきか、看護師さんはそういうものと考えるべきなのか、働きにくくはないのですがなんかちょっともやもやしてしまって、以前理学療法士ということも医療関係ということも伏せて質問したんですがやっぱり気になるので看護師さんに聞いてみたいです。

コメント

キューピー☆

看護師です❕
その会話めちゃくちゃ想像付きます❗

恐らくですが、リハビリスタッフ=20代の若い人たちというような捉え方を看護師の大半がしていて、周りの看護師が皆そんな感じにリハビリスタッフに対して対応しているからだと思います❗

ななこさんがモヤモヤするのも分かります💦
ですが、若く見られている、というのももちろんあるでしょうし、あまり深く考えずにななこさんは今まで通りに接しつつ過ごしたら良いと思います❗

もし、看護師の役職付いてるような人と話せるようでしたら、↑そのモヤモヤ伝えてみても良いと思います❗

ちなみに、私の働いていた前の病院は、病棟毎でだいぶ看護師の雰囲気が異なり、ある病棟は他職種にタメ口気味、ある病棟は仕事中は適度に敬語が使われている、といった感じだったので、トップにいる看護師の影響だったり色々で全然違いました❗

• ななこ

ななこ

あるあるな会話ですよね笑

今いる病棟のリハスタッフが私以外全員20代です💧
    他の病棟のリハスタッフの平均年齢より明らかに若いんです😅
    だから私がその病棟に配属されたんだとは思うんですがそれも理由ですよね。
    しかも私が育休に入っている間に看護師さんもかなり入退職されていて、病棟間の異動もあったらしく元々いた病棟に戻ったのにほぼ知らない看護師さんでした😅
    師長まで変わっていました。
    だからですかね。

以前より明るい雰囲気になったなと思う反面、リハスタッフ同士も含めて友達感覚っぽい感じもちょっと感じてしまっていてモヤモヤしちゃってます💧
    嫌な感じに取られないような言い方で役職のついてる看護師さんに伝えてみます😊

• 9月13日
りな

看護師ですが想像つきます😅

色んな理由が考えられますが…
他職種じゃなくても
「優しそうな人…」「怒られなさそうな人」「一度タメ語使って注意されなかった人」には
看護師の先輩や先生にもタメ語になる看護師は年齢関係なく、結構いました🥺

私自身は年下でも敬語を使うので、職場では珍しがられますが、その分年下からはガンガンタメ語使われます😂
話しやすいんだろうな〜と、プラスに考えてますw

• ななこ

ななこ

想像つきますよね😅

確かにフレンドリーに接したほうが反応が良い先生もいたりするのでちょっと対応変えたりしてます!
    私はリハスタッフ以外の職種は年下だろうと思っても基本的には敬語です。
    もしめちゃくちゃ仲良くなったらタメ口の場合もありますが、かなり少ないかなと思います。
    コロナになってから少なくなりました💦

今はマスクも必須なので余計に年齢も分かりにくいのに最初からよくタメ口で話せるな、年上だってあとでわかった時ってどうなるの?って思っています😅
    話しやすいってプラスに考えれば良いんですかね😅

• 9月14日