※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の金銭的状況について相談。再構築か離婚か迷い、子供の教育や生活水準を考慮。シングルでの生活が厳しいか悩んでおり、再構築のメリットを模索中。

離婚後の金銭的イメージ

何度か質問させて頂きました。
夫の不倫で離婚か再構築を考えています。冷静に、金銭面でのイメージをしましたが、実際どうなのか聞きたいです。

夫の年収600弱
私の年収時短正社員で300弱
未就学児3人
家のローン2800程残
大学行かせたい 都心へ通うのも無理じゃない距離
習い事もさせたい

離婚すると、養育費合わせると扶養手当はギリもしくは少額になります。
養育費合わせても中々の節約生活が予想されます。(家は実家の敷地内なので、出る事は考えていません)

今の生活レベルは下げたくないです(贅沢はしてないですが)
やっぱりシングルですと厳しい生活になりますよね。そうなると、モラハラがあるわけではないし、1度は許し再構築の方が金銭面でも良いのかなと…思っています。

実際私の年収ですと、暮らしていくのギリギリで子供には我慢させてしまいますよね…?

夫への愛情はもちろんありません…
が、子供の笑顔の為にも、シングルになり努力でなく、再構築の努力を取った方が全体的にみて得なのかな…

毎日、気持ちが変わり、悩みます…もちろん自分で決めるわけですが、損得考えて判断したいと思っています。
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

<(_ _*)>

私の話ではなくて恐縮ですけど……

旦那さんの有責(不倫)でガッツリ両方から慰謝料取って離婚しなかった。旦那さんは何年も経ち行動が変わってきた(奥さん側に寄ってきた)。
何年も経てば人の心は変わるのですね。

という話があって。

許すは許すけど金銭的に慰謝料私も取るなーと思います。
離婚するしないは質問者さんの選択ですが……。まぁ1例として。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど、不倫は本気じゃなく遊びの不倫でした。
    相手の情報はLINEしかなく本名も、わからず💦LINE削除され、復元出来ず慰謝料とれない状態です。(弁護士さんに相談するも難しいと)

悔しいですが…
    夫側からもとなると、同じ貯金からとなると、得は感じず…

• 9月18日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

そうなんですね💦

余計なコメントでした💦ごめんなさい😭

なんか……迷いますね……

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメント嬉しいです。
    迷いすぎて、疲れたので早く決めてしまいたいです…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私が年収300くらいで子供1人、
家賃は6万の田舎に住んでいますが、
子供一人がギリギリです。

生活レベルはめちゃくちゃ下げました。
もちろん贅沢は元々してません。
普通以下のレベルになってると思います。
職場の同僚に話した時にそれはやばい私は無理と言われました🙄

年収アップが難しく、
でも生活レベルは下げたくないのであれば、
ATMとして置いておくのがいいと思います。
お子さんが大きくなってから離婚するのが良いと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ貯蓄はしっかりめにしてます。

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱり生活レベルは下げざるを得ないですよね。毎週外食難しそうですし、習い事も躊躇しそうです。大学奨学金は必ずですね…

頑張っても年収は500かな…(家庭の時間はかなり削る必要あり)

ATMとして割り切るしかなさそうです…

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週外食は無理ですね💦
    うちは月1、ポイ活で貯めたポイントで回転寿司かマック連れてく程度です😂
    それも子供には食べさせて私はつまむ程度しか頼まないようにしたりしてます😅

でも習い事?はしてますよ!
    公文とDWE、こどもちゃれんじとかはしてます!
    大学は奨学金借りなくていいようにしっかり貯めてます!

それらを辞めたり、諦めたりすれば外食毎週とか行けますし、そんなに生活水準も下げなくて良いかもですけど、
    私の優先は子供の教育資金(今も未来も含め)なので、そっちに予算を振り分けてます!

• 14分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても離婚したいなら、とりあえず今は今貰える慰謝料を貰っておく。
    そこから離婚資金を貯めてしっかり貯蓄出来たら離婚するというのも手だと思います!

今、慰謝料を貰っておくのは、財産分与時に持っていかれる分を減らすためです!

うちは3年かけて離婚準備をして、離婚したので、
    実はもう既に子供一人分の大学費用はあります🤫笑
    けど、車必要な地域だったり、その他色々考えると今してる貯金額は必要なので、そうしてる感じです!
    なので、今から年収あげて働いて貯蓄優先に数年過ごし、予定額に達したら離婚するのもありだと思います🤭👍

• 10分前