※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

弟夫婦の子供が産まれる予定で、実母が配慮不足な言動を繰り返していることに悩んでいます。自分の娘を従兄弟として扱ってほしいと思っています。考えすぎでしょうか?

もうすぐ私の弟夫婦に子供が産まれるのですが、
実母が子ども大好きすぎて、楽しみなのはわかるのですが、
配慮ができないとこが多々あり、

弟夫婦の前で「〇〇ちゃん(弟嫁)が赤ちゃん産んだら△△ちゃん(私の娘)はお姉ちゃんだね!楽しみだね!!」ってずっと言ってます😫
最後まで無事に産まれるかわからないのに、私だったらそんなこと言われるの嫌(弟嫁がどう思ってるかわからない)だし、
弟夫婦の子と、私の娘は従兄弟なのであって、お姉ちゃんではないので、娘のことをお姉ちゃんお姉ちゃん言うのにも引っかかります。

私が考えすぎなのでしょうか?🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれはモヤモヤーっとします💦
自分がお姉ちゃんお姉ちゃんと言われて育って嫌だったのもあり、自分の子供にはお姉ちゃん、お兄ちゃんだからと言われて欲しくないです🫠
子供が自分で「私お姉ちゃん👧✨」言うならいいんですが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😅同意ありがとうございます🤦
    娘は自分で、「おねえちゃんだからトイレ頑張る!」とかは言ってるんで、それは可愛いし、全然いいんですけど、
    周りに言われるのは違うよなあ、、、と思って
    ちょっとモヤモヤしてます💦
    私もお姉ちゃんの立場で言われてきて、お姉ちゃんっていうプレッシャーとかもあってしんどかったので、娘に同じ思いはさせたくなくて、、、😱
    親も悪気があって言ってるわけではないので、難しいです😫🤦🏻‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ

私は気にしないですね。
無事に生まれるかわからないのは確かにそうなのですが、無神経とまでは思いません。妊娠が順調でなければ言わないほうが良いとは思いますけどね。
お姉ちゃんというのも、「姉」と言いたいわけではなく、下に小さい子ができるね(?うまく言えないですが…)と、言っているだけなんじゃないかなぁと。保育園とかに行けば年上のクラスの子達を「おねえさんたち」と呼ぶような感じではないでしょうか。実際に生まれて「お姉ちゃん」と呼ぶのであれば嫌ですが、立場的に「年上の子」という感じであれば、私は気にしないですね。

人それぞれなので、実母であれば、嫌味な感じではなくサラーッと、やめたほうが良いよ〜って言ってみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私は結構実母に色々注意してます💦
うちの弟はまだ結婚したばかりで子供いないですが、奥さんに対しても失言のないようにそれはあまり良くないとか嫌な気持ちになるとかハッキリ言ってますよ😱
子供たちにもこれは言わないでとか普通に言ってます💦

考え過ぎではなく、距離の近い身内がやんわり伝えるべきかなと思います🥺