※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごラッシー🍎
雑談・つぶやき

ママ友ができない悩み。地元から離れており、コロナ禍で交流が難しい状況。支援センターでも距離がある。職場も同じ状況。些細なことを話せる人がほしい。境遇を共有できる転職も考えている。

ワーママ(働いているママ)さん、どうやってママ友ってできますか??一向にできません💦
私は地元から離れていて、子供は11ヶ月から園に通わせていますが全く園の方でのママ友さんはできません。コロナ禍出産だったためか、産院でも知り合えずでした。
育休中、支援センターに行ってもコロナ禍なのかマスクして他の親子と触れ合うというよりかは子供が遊び終わったらささっと帰るママさんがたまたまが多かった気がします。。。
今通ってる園では朝夕あいさつ+ちょっとひとこと程度会話する方はいます。
自分が近づきがたいのか、踏み込みが足りないのか…
職場は女性があまりいないし、いても接点がないので、職場が同じ境遇(子持ち)の方が多いところに転職しようかまで考えてしまう時が多いです😵
ママ友、いたらいたで面倒なこともあるのかなぁと思ってますが、もうちょっと些細なことを話せる人が身近にほしいなって思っている今です。

コメント

サファ

前職では子育てママさんがいたので、お互い辞めたいまでも定期的に合ってます🎶

後は息子が年長の時に行事も多くなり、同じクラスのママさんたちとも自然と話すようになりました!
卒園した今でも連絡取り合ってご飯行ったり遊んだりしてます✨️

これから行事なども増えてくると自然と話すようになるかもしれませんよ😆🩷

ふ9🍵

コロナ禍で出産された方は中々ママ友出来にくくて大変だったんじゃないかなって思っています🥺
上の子の時はコロナ前は保育園のママさんとたまたま帰りが同じタイミングになってご飯行ったり、あとはクラス会とか飲み会もあったし、行事の係で仲良くなるとかもありました。
下の子育休の今は支援センターに足繁く通い顔見知り程度のママさんはいますが、育休明けて保育園に入れば会わなくなると思うので、やっぱり保育園のママさんで仲良くなりたいなと思う方がいれば積極的に声かけるといいと思います。

M.say.1

長女の園で県外から嫁いできた方がいて、その方は本当に誰彼構わず声掛けてて、私も急に声掛けられてほぼ毎日立ち話するようになり、よくお家に来て遊びましょうと誘ってきます🤣結構自分のことガンガン喋って相手のを聞き出すみたいなスタンスで凄いです🤣
あとは近所の子達が外で遊んでる時とかに挨拶したり声掛けたりして子供たちが仲良くなって親も仲良くなるみたいな感じです😊

r/smama

ママさん達とは自分がわからないことだったり、何かきっかけを持って自分から話しかけたり、話しかけられたりしてます!例えば「トイレで💩はいつ出来るようになったか」「保育園の役員どんな感じか」「次の行事の時って…」などなど😌

今の時点で連絡先を交換したママさんはいないですが、上の子が年長なのでタイミングが合えば連絡先交換して卒園後も仲良くして欲しいな〜って思ってます😊