※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が苦痛で、下の子にも影響が。お昼寝無しの幼稚園を考えています。良い方法はありますか?

3歳の長男、保育園でお昼寝してくるので寝かしつけに毎回2時間かかって本当に苦痛です😇
寝ないだけならまだしも、うるさくしてせっかく寝かしつけた下の子起こすし、私の上に乗っかってきたり毎日イライラが止まりません。
せっかく寝るまで怒らず穏やかに過ごせても、最後の寝かしつけですべてが台無しです🫠🫠
寝てくれないから1人の時間もない、残った家事も出来ないのがストレスで、怒りたくないのに自分でもびっくりするくらい怒ってしまいます💦
保育園でのお昼寝して欲しくないのですが、体を休める時間だからとお昼寝無しには出来ないそうで、、、
お昼寝しない幼稚園への転園を本気で考えるレベルです 😭😭

なにか良い方法はありませんか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でお昼寝あるところ
あまり聞いたことないです!

返答になってませんが、
うちの子もちょっとでも昼寝したら夜全然寝ないタイプなので気持ちすっごくわかります😭😭
良くないのはわかってますが、下の子ねたらもうYouTubeに頼ってます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊
    別件でも幼稚園への転園を検討していて今日見学に行ってきたのですが、やはりお昼寝は基本的にはなしとのことで、どうしても眠い子だけ職員室で寝かせてくれるそうで、転園に気持ちが揺らいでます、、

    うちの子の場合、ただでさえ寝ないのに、YouTube見せたら余計に寝ないので見せたくなくて😭😭

    • 9月13日
まーま

お昼寝した3歳児を寝かしつけるなんて、想像するだけで大変だと思います💦

先生に相談した上で状況が変わらないなら、ママが楽になるということも踏まえて転園も視野に入れてしまいますね🥸

そうなると夜寝る時間も遅くなると思うのですが、保育園の日なのに朝起きれないとかそういうのは無いんですか?😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます✨
    3歳児、本当に体力おばけですよね👻

    息子は保育園が大好きなのでこんな理由で転園させるの可哀想かなって思っているけど、私の負担軽減のために転園もアリですかね、、

    それが、遅く寝ても起こせば朝はちゃんと起きてくれるんですよね😳
    たまに6時とかに自ら起きるときもあって、びっくりです(笑)

    • 9月13日
  • まーま

    まーま

    娘もお昼寝すると寝かしつけに1時間以上かかります👻

    保育園大好きなんですねー
    それは悩みますね、生活リズムも付いてるし💦

    うちの寝る時ルールは
    ・背中はベットにぺったんルール
    (常に仰向けを保つ!)

    ・折り紙2枚ルール
    寝室に折り紙2枚だけを持ち込んで、完成したらそのまま寝るルール

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

電気暗くしてママは
寝たふりで完全無視でも
寝ないですかね?😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    寝たフリで完全無視しても、ママ起きて起きて攻撃でして、、😰

    • 9月13日