※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんがミルクを途中で残すことがあるので、捨てるタイミングに悩んでいます。残したミルクは温め直していますが、暑くなると新しく作り直すか迷っています。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月の男の子を混合で育ててる新米ママです。
余ったミルクについて質問なのですが、どのくらい経ったら捨ててますか?

ミルクを飲むときに、途中で噎せてしまったり、寝ちゃったり、特大うんちをしておむつ換えしたり等々、私が一度哺乳瓶を外すとそのまま飲むのをやめてしまうことがたまにあります。
赤ちゃん自らミルク飲むのをやめたのではないのでもちろん満腹になったわけではなく、30分~1時間後とかにまた飲みたがり残した続きをあげるのですが、昨日2時間空いたときに、残した続きをあげるか新しく作るか迷いました(>_<)

ちなみに残したミルクは普段は湯煎して温度を保っています。

これから暑くなってきたら、できるだけ新しく作り直そうと思うのですが、半分以上残されるともったいないなと思い、迷います(^^;

皆様はどうされてますか?

コメント

ふにゃ

私は最初の頃、一回あげたミルクは捨てた方がいいというのを知らずに、また2〜3時間たってから残りのミルクをあげちゃったことがありました😱しかも何回も💦でもいたって元気に育ってます(笑)
あまり神経質になっても…と都合よく解釈してますが、最近はなんとなく1時間以上経ったら捨てますね。

• さえぴー

さえぴー

そもそも一度あげたミルクは捨てた方が良いものなのですね!
    うちの子も今のところお腹こわしたりもなく元気に育ってるのであまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね(^^;
    私も今まで1時間くらいまで、と考えていたので今後もそうします(^o^)

• 4月20日
ぽんた

私は一時間以内なら温め直して飲ませてましたが
2時間はさすがに菌が繁殖してそうでこわいです😭
勿体ですがこればかりは仕方がないので
捨てます( ; ; )

• さえぴー

さえぴー

やっぱり2時間はさすがに…ですよね(>_<)今までも1時間くらいまでにしてたので、今後もそうします(^^)

• 4月20日
母です。

すぐ捨てます!勿体ないですけど、バイキン怖いです!!!

• さえぴー

さえぴー

すぐ捨てるんですね!
    確かに菌はこわいですよね(>_<)

• 4月20日
  • 母です。

母です。

私も下の方のように神経質ではないですが、ミルクはすぐ捨ててましたよ。夏冬関係なくです。オムツ変えてすぐ飲ますとかなら別ですが何十分も放置したのは捨てます!!

• 4月20日
  • さえぴー

さえぴー

何十分とかでも捨てるんですね!私今までだいぶ放置してました(^^;

• 4月20日
3姉妹年子ママ

あまり神経質なタイプではないのですが、ミルクは飲まなくなったらすぐ捨てます。
勿体無いですが、お腹壊されるよりはマシです。
しかも、これからの季節はより菌の繁殖が怖いので。
短い感覚で欲しがったら母乳をあげてミルクの時間は3時間は必ずあけてます。

• さえぴー

さえぴー

これからの時期、特に菌はこわいですよね(>_<)
    短いときは母乳をあげたらいいんですね(^^)

• 4月20日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

買い物などちょっとしたお出かけの為の作り置きもどぉしようか迷う時あります。(迷っても作っちゃうんですがね(笑))

混合ならその方が楽かなって思ってます。
    短い感覚でしょっちゅうミルクもやれないですしね。

• 4月20日