※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で通勤が辛い。在宅勤務を希望したが会社が難色。医師に相談しても在宅勤務が難しい場合、休業しかないかも。医師にどう伝えるべきか。保育園に預けられなくなる可能性も。

2人目妊娠中です。
つわりで2ヶ月休業し、今週から復帰しましたが、初日に電車内(満員電車で立ちっぱなし)で目眩を起こしたため次の日から座れるように各駅停車で出勤しています。
しかし、トータル1時間半、うち同じ電車に1時間程乗るため腰やおしりが痛いです😭
帰りもいつもより保育園のお迎えが遅くなり、寝る時間までもダッシュで行動していて息子にも申し訳ないです。

会社に在宅勤務を申し出たのですが、
事務職ですが「セキュリティ上難しい」とのことで難色を示され、会社の状況も伝えた上で医師に指示を仰いでほしいと言われました。
会社が在宅勤務をさせられないと言っていたら、医師も在宅勤務を命じることはできないですよね?
ということはまた休業にするしかないでしょうか…
日中はまだ動けますし、上の子を保育園に行かせたいので私としては在宅勤務がベストだったのですが…

医師にはどのように伝えたら良いと思いますか?
休業になった場合、保育園には預けられなくなるでしょうか?

コメント

いぬまる。

在宅勤務が難しいなら時短勤務や時差出勤はどうでしょうか?時短勤務なら少しお給料は減ってしまうと思いますが時差出勤だと混雑する時間を避けて通勤できるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    既に時短勤務をしておりまして、これ以上の短縮はできないということでした😭
    時差出勤にすると延長保育になってしまうのでそれも難しくて😢

    また休業にするしかないかなあと考えています😭

    • 18時間前
ままりりん

そうですね、在宅勤務を取り入れている会社でないのなら、在宅勤務は労働者の権利ではないので、会社がNGなら NGかと思います。
うちの会社は基本在宅勤務ですが、そのためのセキュリティは情報システムを扱う部署でしっかり管理していますので、それを構築しないとセキュリティ面不安があるというのは納得出来ます🤔

それなら時短勤務にしてもらうか、休職して傷病手当貰うのはどうですかね?
保育園は、疾病理由とすれば退園にはならないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    やはり在宅勤務は難しいですよね😓
    時短勤務も申し出たのですが、すでに時短なのでこれ以上はできないということでした😓
    また休業にするしかないかなあ、と考えてます😢

    • 18時間前