※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

保育園入所前にミルクや哺乳瓶に慣らす方法や、保育園と家での母乳とミルクの混合についての経験を聞きたいです。

0歳児で保育園預けた完母の方にお聞きしたいです😵🌟
6月に4ヶ月で入所希望出してるんですが、完母で育ててます。入所までにミルクや哺乳瓶に慣らそうと思って、哺乳瓶とミルクは購入してますが、同じような月齢で預けた方はどうやって進めましたか?(>_<)職場復帰したあと、おっぱい張ると搾乳してましたか?💦なるべく母乳で育てたいので保育園通い出してからは、保育園ではミルク、家では母乳の混合でいきたいんですが、同じようにされた方うまくいきましたか?😫混合にしようとしたけど結局完ミにしたって経験も聞きたいです(>_<)

コメント

みうみう

私も1人目の時4ヶ月頃で保育園に預けました(^^)
哺乳瓶の練習をしていましがなかなかくわえてくれず苦戦しましたが慣れたら上手に飲んでくれてました(^^)
介護の仕事をしていたので仕事中は昼休憩しか搾乳できずすぐに張っていました
復帰後2ヶ月くらいは混合でいけていましたがだんだん母乳の量が減ってくるみたいで足りないと怒るようになり完ミになりました
ちょうど6〜7ヶ月の頃だったので少しづつ離乳食を始めてミルク+離乳食って感じでした(^^)
お仕事にもよると思いますが搾乳できる時間を取らせてもらえるなら搾乳した方が混合で長くいけるんじゃないかなーと思います(^^)

• はち

はち

ありがとうございます🌟
    おしゃぶりは全く嫌がらず使えたので、哺乳瓶もたぶん大丈夫だろうなぁとは思ってるんですが、練習のタイミングがよくわからなくて😫
    搾乳は搾乳機使ってましたか?(>_<)やっぱり直でないと分泌減るんですね💦今のうちに冷凍保存しとこうかとか色々考えてます😅

• 4月20日
  • みうみう

みうみう

そろそろ母乳を欲しがるだろうなーと思う時間が分かれば搾乳して飲ませてみると良いかもです(^^)
    凍らせると解凍しないといけないですしね(^^)
    うちの子は最初Pigeonの哺乳瓶を試してみましたが全く飲んでくれず母乳実感の哺乳瓶に変えたら飲んでくれるようになりました(^^)
    1度確認だけでもしてみた方が良いと思いますよ(^^)
    私は手動の搾乳機を買ったのですがうまく使いこなせず結局手で出してました(笑)

• 4月20日
  • はち

はち

昨日よく寝てておっぱいが張って痛かったので、哺乳瓶に手で搾乳してたら起きちゃったので、搾乳途中の60ccあげてみたら、全く嫌がらずすごい勢いでなくなっちゃいました😅笑
    母乳実感を買ってたのでよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そうなんですか( ; ; )昨日やってみて手で絞るのも疲れますね😵💦慣れるまでやってみます!笑

• 4月22日
てるてる・*・:≡( ε:)

哺乳瓶は、そろそろ麦茶あげるのに使うから、今、無理にミルクあげなくてもいいかもしれません。一回開封すると使い切るの大変ですから…。個別包装なら無問題です。

搾乳してみて、それを哺乳瓶であげてもいいかもしれません。

職場では搾乳してました。
ピジョンの手動が一番便利でした。

今は昼間は分泌されず、夜には出やすく、夜間だけ授乳してます。ほぼ心の安定のためだけですが、今だに授乳生活は続いてます。

• はち

はち

ありがとうございます🌟
    ミルクは飲めるかどうかの練習だけのつもりで、キューブタイプの1番少ないもの買いました😅まずは母乳を哺乳瓶であげるのが良さそうですね💦
    搾乳機安くないし買おうか迷ってます😵手で絞るのは時間かかりそうですし、検討してみます!(>_<)

• 4月20日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

手絞りだと圧抜きくらいはできるんですが、本格的に取ろうと思うと時間かかるかも。
    メデラの電動はパーツ多くて電源探すのも面倒で、元取れませんでした。
    分泌量によっては、搾乳器なくてもなんとかなるとは思いますが、職場復帰してからでも、いつでもポチ買いできるように目星つけといたほうがいいですよ。

贅沢言えませんが冷凍母乳対応の園だといいですね。

ほほえみ、甘くて美味しいから大抵の子は飲むと聞きます。

• 4月20日
  • はち

はち

昨日手で搾乳してみましたが、母乳は出てても力加減も難しく疲れました( ; ; )張りもあまりスッキリって感覚にはならなかったです💦
    そうですね(>_<)母乳実感の哺乳瓶使ってるので同メーカーのとか見てみます☺️

• 4月22日
みゆ

うちの保育園はほ乳瓶は各自用意して園に預けて、冷凍母乳OKなので、ほ乳瓶の練習だけしました!
今は仕事始まってからの生活に近づけるために、朝授乳したあと夕方まで我慢して搾乳して母乳パックに詰めて冷凍してからお迎え行ってます☆
なんとか夕方まで我慢できるようになりましたよ(^^)
私の周りは仕事復帰してからもおっぱいあげてる人ばかりです!

• はち

はち

ありがとうございます🌟
    親身な園ですね(>_<)✨まだ入所決定はしてないので、保育園がどんな方針なのか知らないんですが、ミルクなしで連携できるのはいいですね!😫
    搾乳機使われてますか?私も今のうちに冷凍保存しとこうかとか考えてます😅
    そうなんですか✨なるべく母乳続けられるように頑張ります!

• 4月20日
  • みゆ

みゆ

私は上の子のときに搾乳器買いました!
    普段も冷凍しといたら完母でも誰かに預けるときにも使えるので便利です(^^)

• 4月20日
  • はち

はち

そうですね☺️冷凍保存のパックと搾乳機色々見てみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます✨

• 4月22日
3姉妹年子ママ

長女も次女も4ヶ月(5ヶ月になる月)からの保育園です。
早い段階(妊娠中)で保育園預けるの決まっていたので、最初から混合です。
哺乳びん慣れずに入園しても、食事はこれしかないと順応していき自然と飲むようになるから無理にしなくてもいいって聞いたことあります。
長女の時は、日中ミルク、朝夕母乳の混合でしたが、だんだんミルク率が高くなり結果的に離乳食開始したら母乳飲まなくなりました。
次女は諸事情でミルクのみ生活を1週間ほど経験した為かミルクの方が満足するみたいでミルクよりの混合です。
仕事始めても搾乳するほど胸が張らなかったので搾乳はしてませんが、時間をもらえるなら搾乳して分泌をキープすると母乳よりの混合でもいけると思います。

• はち

はち

ありがとうございます🌟
    始めから混合にされてたんですね!私も早く預けるのは決まってたんですが、ミルクは高いしめんどくさがりなのもあって母乳だけできました😵💦
    そうなんですか、飲んでくれる限り母乳でがんばろうと思います(o_o)!詳しく体験談ありがとうございました😊✨

• 4月20日