※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病の登園基準について、子供が発疹で病院に行った際、保育園の基準と異なる対応を受けたことについて疑問を持っています。保育園の基準と先生の対応について不満を感じているようです。

手足口病の登園基準について

愚痴です、私はモンペになるのでしょうか?😅



まず、うちの園の手足口病の登園基準は
口の中の水疱がない、食欲があれば登園ok
熱があれば、解熱後48時間経過してから登園ok


いつも通りお迎えに行くと、
手足口病になってるかもしれません。と言われて、
とりあえず そのまま病院へ。


見た目は全然分からない程度の発疹でした。
よーく見たらポツポツあるな〜という感じです。


お医者さんから、枯れてるし
水疱でもないから これくらいなら大丈夫
口の中の水疱もない!
あとは保育園の基準次第だよ。と言われました。




園の登園基準は満たしていたので、
次の日は普通に登園させると、

え?!なんで連れてきたの?!と
いうような顔をされて、

今日はお休みしないとダメでしたか?

と聞くと、

3人がかりで洋服をめくって

発疹のチェックをし始めました。



発疹の程度なんて登園基準に書いてないので、
その時点でおかしいですよね、
見るならまず口の中、食欲あるかの確認ですよね?



もう今日は帰りますね〜と言うと、

いいですよ!同じような子たくさんいるので!

と言われる始末。


は?という感じでした😂


今ニュースでダンボール隔離が話題になっていて、

感染力が強いのはもちろん分かってます。


ただ、対応の仕方(他の子okでなぜうちはダメ?)
先生が登園基準を理解してない感じ?が許せなくて…



子供に何かされては困るので

苦情は入れませんが、

入れてもおかしくない案件では?と思うのですが、

私がおかしいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか曖昧ならも完全に手足口病は何日間登園禁止!と設けてくれればいいのにって感じですよね💦
曖昧だからお互い線引きわからないし😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうなんですよ…

    そして、先生たちがそんなんだから園で感染が止まらなくなるんだよ‼️という感じです😂😂

    ママリさんのところの手足口病の登園基準はどんな感じですか?

    • 9月13日
prn

病院を受診して医師から特に症状的には問題なく口の中にも水疱はないから食欲あって園がOKであれば登園しても問題ないと診断されている。と伝えた上でですか😲?
うちの子の園は可能性があって前日帰したら受診していても日中水疱が増えた時に気付けるように登園時に確認しますって言われます。

手足口病は感染力強い割に基準がちょっと曖昧ですよね、、、🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もちろんです😵💦
    仕事してるので、こっちも行かせようと必死です😂笑

    それを伝えてるのに、全身チェック入られました😅

    そういうの一言あるとまた違うのにな〜って感じですよね…他にも色々あるので 不信感しかなくなります😓

    これを機に見直して欲しいものです🤔

    • 9月13日