※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ワンオペで子供を迎えに行くママさんが、電車が止まって19時の保育に間に合わない場合、どうしているか不安です。

ワンオペで、周りに頼れる人もいなくて、会社帰りにお子さんを迎えに行ってるママさんに質問です。
電車が止まってしまって、延長保育の最終19時にも間に合わない時間にお迎えになってしまう場合はどうしているのでしょうか。

通勤1時間30分なんですが、電車止まってしまったらどうしようと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

主婦してるママ友に連絡を!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!友だちがぁ…難易度が高いです…😭

• 9月13日
ちびちびママ

ファミリーサポートとか登録しておくといいですよ!!
保育園のお迎えとか行ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ…うわさにはききますが、全く知らない人が迎えに来るとか、子ども恐怖ですよね🫨困りました…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

通常の延長料金よりも高くなりますが、事情があるならそのまま預かってくれるはずです🤔タクシーで向かうのでこれくらいに着きます。と合わせて伝えますかね。
ただこればっかりは園によると思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それならちょっと安心できます😮‍💨お金で解決できるならばそのほうが

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

電車の遅延などどうしようもなく仕方ない時あるかと思います
毎回続くようなことではないので私は保育園にとりあえず状況を連絡してお迎えに行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず園も子ども置いて行けないですもんね😣
    保育園には申し訳ないけど、その方法が自分にとっては一番現実的でよさそうです

• 9月13日
ちー

すみません。保育園ではなく学童ですが、数ヶ月前に、一度、電車が止まって帰れない事態が起きました。
その時は、途中の駅までは到着していましたが…乗り換えの電車が人身事故でどうも動かない。
学童に、すぐに電話して事情を話し、タクシーで帰りました。
しきさタクシーも、普通の通勤時間で道が混んで進まず。。。
先生は2人ほど、さらに35分ほど、残業させてしまいました。。。。
普段からお迎えが、最後の方なので、その時は申し訳なく、翌週にちょっとしたお詫びの品を持っていきましたが💦💦💦

その話を、前に保育園で働いてる友人にしたら、保育園でも、たまに遅れてくる人はいる、と聞いたことはあります。

• ちー

ちー

『しきさ』ではなく、『しかし』です😭😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日まさに人身事故で止まって、19時ギリギリで。。。普段もっと遅く会社を出る時もあるので、不安になりました。。。

• 9月13日
りりぃ

保育園の先生にその場合どうしたらいいのか、預かってくれるのか聞いてみてはいかがですか?多分預かってくれるとは思いますがどういう対応してくれるのか聞いておくと安心だと思います✨
私は8月の南海トラフの話が出た時に地震があったら子どもたちはどこに避難するのか聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に聞くと、基本19時です!って言われそうです。。。なんとか誰か確保しといてくださいって言われるとそれはそれで困ってしまうー。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

少し前に冠水した地域なのですが、結構主要道路が通行止めになり、19時までの延長時間が20時過ぎになったお家もあったと、園見学させてもらったときに話してました!

そうなると管理職の先生と待つみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかにそういう時の管理者ですよね。先生も帰りたいだろうけど、待っててほしい。。。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車社会なのですが、不可抗力だからそうなると待つしかないっておっしゃってました(公立保育園)

逆に、こういう場合って皆さんどうされてるのですか?って聞くのはどうですか?

• 9月13日
ママリ

本当に園によります。事前に確認されたほうがいいです。

うちの家族が通っていた園は、母親が通勤1時間半かけていて、人身事故で止まった時は20時くらいまで待っていて貰っていました。仕方ないって受け入れてくれていたみたいでした。

前の園、わたしが職場で倒れて救急車🚑の時は、旦那が取引先にいたので即戻っても最終の19時回りそうで💦
レアケースの緊急だったのですが、その時は、「何がなんでも19時、それ以降は待てない」の一点張りで、旦那と揉めてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待てないとどうするつもりだったんでしょうね。子ども置いて先生帰るのかな。。。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

不可抗力だし、現実19時間に合わなかったらどうなってたんでしょうね😅
    間に合ったのに、先生帰る用意して職員室で待たされてたみたいで、旦那の園に対する不信感すごかったです😂そもそも19時まで開園時間なのに💦
    あとで、わたしに「こういうもしもの時も迎えに来れる人確保しておいて下さい」ってくぎさされました😅

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなる気がします。最後のひとりのお迎えになった時、先生達帰る気満々でしたから。。。

• 9月13日