※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後うつで繰り返し悩んでいます。旦那から離婚を言い渡されました。家事や育児はほぼ一人で、話す相手もいない状況です。離婚は避けたいけど、言われた以上仕方ないかな…。

私は産後うつになってから、
うつ症状を繰り返しています。

旦那に離婚を言い渡されました。

理由は、うつの症状に振り回されて、疲れる
家に帰ってきても安らげないと言われました。

ワンオペで家事や育児はほぼ協力してもらっていません。

なんなら、残業ばかりで私は話す相手すらいない中、なんとかやってきました。

私は離婚したくありませんが、言われてしまった以上、離婚するしかないんですかね…。

自分でも好きでうつになったわけじゃないのに…。

コメント

ママリ

似てる状況です。
うつではないですが不安障害のようになり同じことを夫に言われて今別居中です。
不安障害は夫が原因でもあります💦
家事育児は全くしなくて仕事や付き合いばかり。
なんの協力もないので私が育児や家のことに率先するしかなくて仕事もせずやってきました。
なのに離婚て、、。
自己中にも程があると思いました。
ご実家は頼れる環境ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なからず旦那も原因の一つですよね😮‍💨

実家は遠方なのと、
    もう定年退職をしており、経済的支援は受けられません。
    あと、父と母は離婚しているので実家と呼べる家がありません。

私は専業主婦なので、お金もありません。

旦那が自分実家の近くに来てくれって言ったので結婚して、私は遠くに来たのに
    こんな仕打ちってないなって思ってます…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那がモラハラとか発達障害があるので原因の可能性大です!
    別居してからすごい気持ち楽になって精神的に落ち着いたので尚更そう思います😔

私も両親離婚していて頼れないです🥲
    おまけに犬もいてなかなか住めるところも見つからず、仕事も家も同時進行で探してますがなかなか進まないです。

本当に家族捨てる人は身勝手で我慢が足りないですよね。
    結局いつの時代も犠牲になるのは女性と子供だなと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言える範囲でいいんですが、
    別居はどのような感じですか?アパートとかにママリさんとお子さんが住んでるってことでしょうか?

本当に離婚となれば子供には絶対に会わせたくないなとは思ってしまいます😓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

夫が出て行って離婚届を持ってきました。
    なので私と娘はそのまま自宅に住んでいます!
    ただこのままだといけないので仕事と家を探してる感じですね🥲
    子供に会わせたくないし自分会いたくないですよね💦
    今でも連絡取るだけで動悸がしたり体調悪くなるので本当に嫌です。
    できることならキッパリと離婚してしまいたいんですがお金の問題があるので、、。
    離婚後も面会がないと養育費も払ってもらえないですし😔
    男は自分の都合で好き勝手できていいですよね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような形だったんですね。

本当にお金の問題が大きいですよね。
    ただでさえ、子供がいて頼る人もいないとなると雇ってくれるところを見つけるのも大変だし。

養育費の問題はありますよね。本当に難しい😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね、、。
    周りに頼れる人がいるのって強いなって思います!
    夫も家に帰ってくるのが嫌だと、居場所がないと言ってましたがそれって本人にも原因があると思います💦
    家事や育児もしてないみたいですし、自分で居心地悪くしてるんですよね、、。
    そこに気付かず自分だけ被害者意識で許せないですね😔

• 9月13日
はじめてのママリ

鬱の症状で振り回されたと旦那さんが言ったとのことですが、どんな症状だったんでしょうか?

身勝手に離婚を言い渡されたとしたら納得いかないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつでは、とにかく毎日泣いており、死にたいと思っていました。でも、家事も子育てもそれなりにしていました。
    旦那は仕事だし、頼れる人もいないので最低限ですがやっていました。

それ以降は、日によって寝込んでしまう日や、イライラしてしまう日、何をやってもうまくいかない日(お皿を割ってしまったりとか、飲み物こぼしたりとか)があったりという感じです。

自殺未遂はしたことはありません。

旦那が休みの日は外に食べに行ったりしますが、
    仕事の日に惣菜を買って済ませたりなんてことも絶対にないし、毎日お弁当も作っています。

確かに、情緒が安定せずいつも笑顔でっていうことはほとんどなかったかもしれませんがしんどいながらに、やるべきことはやってきたつもりでした。

旦那は笑顔でおかえりって言ってくれる家庭をもとめていたみたいです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん凄く頑張っていらっしゃるのに、笑顔でおかえりを言われないから離婚?
    旦那さん人として終わってませんか?
    いくらなんでも自分勝手すぎます…
    逆の立場になって、毎日笑顔でお帰りを欠かさず言えるのか聞くといいと思います。
    必ず、絶対、どんだけ辛くても疲れていても。と。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も家事や育児に不満はないと言ってくれていました。
    でも、私の態度が嫌なんだと。
    うつなので、マイナス思考になってしまったすることが多いし、
    私のせいとか、私が悪いとかずっとそんな考え方されると、会話したくなくなると言われました。

旦那あるあるかもしれませんが、ちょっと体調悪いと大袈裟に寝込んだりしてます😮‍💨
    というか、私に対して、ありがとうとか労ってくれないのに、自分だけいつも笑顔でおかえり、お疲れ様って言って欲しいって、自分勝手ですよね😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

似たような状況で離婚しました。
離婚したいと言われた理由もほぼ同じです。

別居して様子見た後に離婚をしましたが、私の結婚時に“もし相手が失業して収入がなくなったら?”“相手が大きな病気や怪我して寝たきりになったら?”と想像した時に、私は相手のオムツもかえれるし、自分がその分働いて支えていい人だと思って一緒になったのにあなたはその程度だったのね、と繰り返し責めて別れました。相手は泣いてました。

モラハラ、言葉の暴力なのでしょうが、それでも徹底的に責めて離婚しました。

トラウマになっているようですが、後悔はないです。

お金とか一円でも受け取れば相手は責任を果たしたと勘違いして気持ちが満たされるので、私は一円も受け取りませんでした。

お子さん産んでホルモンバランス崩れて鬱になったのに、離婚したいとか、、お金もらえるだけもらって離婚という人もいますが、私はもっと精神的にきつい事しないと気が済まなかったので。

離婚という結果は仕方ないにしても、病状が落ち着くまで数年頑張るとか、
ワンオペにならないように仕事量変えてみるとかもなく、離婚を言い渡されたなら私は法的に平気な範囲なら相手が嫌がる事してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく辛い思いをされてきたんですね🥹
    私も同じように何があっても頑張っていこうと思って結婚しました。

ワンオペはしんどいと思うとは言っていましたが、実際に早く帰ってきたりとかはなかったですね。
    仕事だから仕方ないと言われ続け、そこを責めると、お前は働いてないだろと。

旦那はうつは精神が弱いからという昔ながらの考え方です。
    色々、本やパンフレットを見せて、こういう病気だとわかって欲しいと思っていましたが、読んでもくれず
    今でも産後うつになったとき子供いらない、捨てるって言ったよねー、俺からしても裏切られたしそんな人間だったんだと言われました。

• 9月13日