※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯列矯正に詳しい方教えてください!現在上下表のワイヤー矯正が終わり、…

歯列矯正に詳しい方教えてください!

現在上下表のワイヤー矯正が終わり、リテーナー期間に入っています。

もともとは上の前歯横の歯が1本だけ奥に倒れていました。
(拾い画ですが、下に画像載せます。こちらに近い感じです。)

リテーナーはコメント欄に載せた画像のものをもらいましたが、滑舌が悪くなるため仕事中には使えず、装着して夜寝てもピンクの部分が上顎にくっついて口が乾いて3、4時ごろ必ず目が覚めてしまい、パニック発作が出てしまうことが続いたのでほぼリテーナーを装着せずに数ヶ月間過ごしてしまいました。

リテーナーが出来上がるまでの間に使う用にもらったマウスピースをたまにつけていました。それなら朝まで眠れました。

でもたまにつけるくらいなので案の定軽く後戻りしてしまいました。

今日歯医者で定期検診だったのですが、先生がリテーナーを調節してくれて、久しぶりにつけてみると後ろに戻りかけていた歯がなんとなく前に治った気がします。毎日舌で歯の裏をなぞっていたのでわかるのですが、前歯と後ろに戻りかけていた横の歯の段差が少なくなった気がします。

そこで疑問なのですが、もらったリテーナーは表部分にワイヤーがあるのでなんとなく前側に出るような後戻りはふせげそうだけど、後ろに戻るのもふせげる?ものなのでしょうか?

前置きも長いし、うまく説明できなくてわかりづらいと思いますが、分かる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いただいたリテーナーです!