※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

金銭的に不安がある状況で不妊治療を続けるか悩んでいます。保険で続けられない場合、自費での治療も不安があります。意見やアドバイスを求めています。

お金の話です。
ママリはお金持ちが多いと思うので
厳しい意見は遠慮してもらえると助かります🙇‍♂️

今世帯年収750万円程
ローンなし
学資保険300
子供の貯金100(今の時点でです)
ニーサ30 (始めたばかり)
貯金200
60歳でもらえるお金
私300
主人2000

持ち家のマンションですが
中古なので死ぬまでは住めなさそうな感じです


1人目の時に400.500万円くらい不妊治療でかかって
手元の貯金は今200しか💦

私は時短なのでフルタイムにしたら
100万以上増えるのですが子供との時間を今より削りたくなくてこのままいきたいなと、、、


また2人目を保険で今年から開始しているのですが
実費の検査が今で50程かかって
先日移植を保険でして6万円程だったのですが
ダメで

自費を勧められています。

病院が高い所というのもあって
移植周期で
50くらいかかりそうで💦

なんだか子供も居るのに貯金がなくて
かなり凹んでいます。。

みなさんならこの状況で不妊治療は
上の子にかけれるお金がなさすぎてやめられますか?

もう40歳なので最後のチャンスかなと思うので
なかなか、、、

保険で続けてできないなら
自費でできる方が、、
でもできる保証もないし、、

という感じで悩んでいます。。

もしこの金銭状態だと無理という意見も優しいお言葉やアドバイスでいただけると嬉しく思います🙇‍♂️

コメント

てんまま

お金のことはともかく
40歳ともなると妊娠確率はどんどん下がりますし、妊娠継続も難しくなってくるので
何らかの期限を決めたほうがいいのかな?と思いました。さすがにこれ以上長引くと上のお子様の教育資金なども危うくなってきますし、
不妊治療への労力やストレスで、楽しい幼少期を送れないのじゃないかなと心配です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    今の時点では
    後胚盤胞3
    初期胚1
    凍結してあるので
    それが終わったらあきらめようかなと💦
    でも全部自費でしたら後200万以上かかるのかーとか😭

    お子さんお二人なんですね!
    やっぱりこれから習い事とかしたり
    大学とかってなるときついですよね💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

話の趣旨は少しズレるかもしれませんが、医療保険は入っていないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険は入っています!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険おりたりしてますか?

    例えば移植が6万でいくらか貰えたとか…

    自費では結構きついので、同じ状況なら保険で続けます💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の保険では
    25000円しかもらえないみたいで💦
    ありがとうございます🥺

    • 9月14日
にんにん🔰

1人目を不妊治療で同じくらいのお金をかけて、40直前、凍結胚あり、世帯年収同じくらい、と少し似ています。

私は凍結した子たちで治療を終わりにする予定です。やっぱり今後のことを考えると治療にかけるお金と時間を生まれた子どもに使いたいと思ってます。
私は、4個全部自費は難しいかなと考えて、1番グレードの高いのを自費、あとは保険、と可能なら選択して治療すると思います。悩みますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    今フルタイムではないですし
    なんかできなかったらどうしようとか
    マイナスに色々考えちゃいます💦
    もう治療始めてらっしゃるんですか?

    • 9月14日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    お金はある程度はなんとかなると私は思ってます!大人の服を買わないとか売れそうなものは売るとかやってます😊10円にでもなるならリサイクルショップに売りに行きます!
    来週1回目の心拍確認です!けど、私は9週が本当に高い壁で…またダメだったらとマイナスな気持ちはどうしても消えません😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    その気持ちも分かります🥺
    でも良かったですね☺️
    無事に心拍確認できますように✨

    • 9月15日