※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに搾乳した母乳を与えても大丈夫ですか?冷蔵保存後、湯煎で人肌に温めて与えてもいいでしょうか?

赤ちゃんが乳首からだと中々飲まないので、搾乳して飲ませても問題ないですか?
また、24時間以内なら冷蔵保存が可能と聞いたのですが、飲む時は湯煎などして人肌くらいに温めて与えればいいですか?

コメント

そぴ

私は2ヶ月搾乳でした!
40度のお湯で湯煎して人肌に温めます!

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!産院では搾乳の話が全くないので不安でした‥2ヶ月以上しなかったのは理由ありますか?

• 9月13日
  • そぴ

そぴ

そうなんですね、不安ですよね🥹哺乳瓶に搾乳したら口にラップをかけ、冷蔵庫には他の食品も入っていて心配なのでビニール袋に入れて保存してました!乳首は冷たいと嫌がるので飲ませる直前につけるように助産師さんに言われました!
    扁平乳首なのと赤ちゃんの顎が小さいので上手にくわえて吸うことが出来ず、吸い出せないので乳腺炎になったりもしたためです🥲2ヶ月ごろから上手く行き始めました〜!母乳指導の助産院に行ってみてもいいかもしれません!ちなみに私は堤式に通ってました😌

• 9月13日
  • くるみ

くるみ

ビニール袋ですね!真似します!
    私もすでに乳腺炎になりそうです‥助産院も探してみます!ありがとうございます!

• 9月13日
  • そぴ

そぴ

今も痛いと思いますが乳腺炎なるともっとしんどいのでなる前になんとかなるといいですね🥹
    赤ちゃんもママも試行錯誤だと思います🥲応援してます🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

搾乳して飲ませても問題ないですよ😊✨
一人目の時そうしてました!
ただ、直母と搾乳だと刺激が違うのか、やはり母乳量が増えていくということはなく、段々減っていきました🥲
3時間おきにぴったり、夜中も2回起きて搾乳していましたがダメでした💦
個人差はあると思うので、減らない人もいると思いますが、大多数の人は直母であげるよりも母乳量は減ってしまうようです😭

搾乳したものを冷蔵庫で保管しておいて、飲む直前に湯煎で温めてました😊✨

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    産院で搾乳の話がなかったので不安でした‥母乳が減ってしまうのですね!!🥺
    全然乳首からだと飲んでくれないので、、でも飲まないより搾乳してでも飲んでくれたら栄養になりますよね🥺ちなみに、今は授乳前と後で体重測って母乳どれくらい飲んだか確認しているのですが、自宅に戻ってからもそういう方法しかないですか?母乳どれくらい飲んだんだろーってわからなくても問題ないのでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は2100gと低体重で産まれたので、直母で吸う力がなくて飲めなかったようです💦
    産まれが3000gあると直母でも飲みやすくて、1ヶ月検診で4000gに行くとごくごく飲めるようになるみたいです!
    なので、低体重でなくても小さめの赤ちゃんは母乳を吸う力が弱いみたいで、哺乳瓶の方が力が入らないのでごくごく飲めちゃって直母を嫌がって哺乳瓶を好むみたいです💦
    私はスケールを1年レンタルして、毎回測ってました!
    1年レンタルだったら買っちゃった方が安かったです😂笑
    でも、簡易的なスケールではなくて、検診で使われるようなしっかりした高めのスケールだったので、どれくらいの期間使うかわからないし高額で手が出せずレンタルにしました💦

• 9月13日
  • くるみ

くるみ

私も2500で週数的には早産だったので吸う力が少ないって言われました!!
    小さい子は哺乳瓶好むんですね〜納得です。
    毎回スケールで測られていたんですね!!諸々の経験談参考になります!!

• 9月14日
ナタデココ

吸うのが下手な娘だったので、入院中から5ヶ月の今まで搾乳の完母です☺︎
冷蔵で2.3日大丈夫で
湯煎は熱湯だと免疫が死んでしまいますが、母乳を直火にかけるわけではなくて哺乳瓶越しなのでうちは熱湯で湯煎して人肌にしています!(助産師さんに確認済み)

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    私もそれくらいまで下手そうだな〜って思ってます😂
    なるほど!!ありがとうございます😊

• 9月14日