※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
子育て・グッズ

育児に疲れています。夫の協力が足りず、実家も遠いため頼れません。一時預かりも荷物の準備が大変で。夫に協力してもらう方法はありますか?

子育てに疲れ気味です。夫は育児にあまり協力的ではありません。昨日も息子が寝る前に寝てしまいました。一昨日は先にお風呂入るからって。夫か協力してくれるにはどうしてらいいですか?私の実家は離れてるので親に頼ることもできません。一時預かりも考えましたが、荷物の準備だけで疲れそうで。

コメント

T

お子さんの月齢はどんなもんですか?

  • ソラママ

    ソラママ

    7ヶ月です

    • 4月20日
ゆほま

今お子さんいくつですか?
うちも昔は協力的ではなかったです。(今もさほど・・・(笑))
一時保育も確かに最初はモノも多くて、説明だけでゲッソリでしたが1度準備したらそのあとからは足らないものを足すだけ(おむつ使った分だけとか、汚れた着替えだけとか・・・)で、そんなに苦痛ではなかったです。
うちは毒親なので頼らないのですが、一人目で入園前で、育児しない旦那ならほっといて実家に帰っちゃっていいかなとも思います。

うちが育児に手を貸してくれるようになったきっかけは長女の入院でした。
2人で出かけてくれるようになったきっかけは、次女妊娠で私が安静で、上の子が公園に行きたいと駄々をこねたときでした。
まだ乳児くらいだと旦那さんは何していいかも分からないかもしれないですね(;・∀・)

  • ソラママ

    ソラママ

    ありがとうございます。7ヶ月になります。実家に帰省するのもいいかもしれませんね。

    • 4月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    あぁ・・・
    まさにね(;・∀・)
    うちも今8ヶ月の次女がいますが、人見知りもあってママにベッタリな時期ですよね。
    自我も出てきて何か気に食わないと怒るようにもなるし・・・(;・∀・)
    帰省が可能そうなので、ぜひ!
    羽を伸ばしてきてください♡

    • 4月20日
りんこ0502

分かります😭

大丈夫ですか?
うちの場合は、単身赴任で乳幼児2人を子育て中ですが、

身内は遠く離れてるので頼れず、最近は子供2人が体調を崩し熱を出してるので外にも出れずでストレスマックスな状態がここ数日続いてます💦

旦那様の育児の参加はほんと難しいですよね😣

私の場合は、愚痴すら聞いてくれなくなり、もう当てにもしてません😅

何かをしてもらった時は、とても驚くリアクション取ると、嫌味だと言われます(笑)

居ないものとし、仕事一生懸命頑張ってと思ってます(笑)

回答になって無くてごめんなさい💦

  • ソラママ

    ソラママ

    ありがとうございます。今日も旦那を見送っていると息子に、ミルク代稼いでくるからねって言ってました

    • 4月20日
  • りんこ0502

    りんこ0502

    よろしく頼みますって感じですね😓

    子供が小さいうちは男性はどうしていいか分からないので、歩き始めるとまたぐっと可愛く一緒に外遊びとかやってくれると思います😊

    と言っても、日常の事は何も変わりませんけどね😅

    ほかのかたも仰ってるようにご実家に一時帰省されてリフレッシュされるといいと思います〜✨

    • 4月20日
  • ソラママ

    ソラママ

    外で遊んでくれると助かりますね。実家にも帰省する方向で考えます!

    • 4月20日
☆★

お子さん連れてしばらくご実家に帰られてみてはいかがですか❓💦💦

  • ソラママ

    ソラママ

    ありがとうございます。実家に帰るのも検討したいと思います

    • 4月20日
  • ☆★

    ☆★


    男の人は行動に移されて初めて気付くと思います💡😛

    黙って帰られたら仕事から帰って来て焦るんじゃないかな、、、(笑)

    • 4月20日
  • ソラママ

    ソラママ

    その手もありですね。

    • 4月20日
T

ママっ子ですか?
パパっ子になれば
パパも協力してくれるように
なると思うんですけどね(´;ω;`)

  • ソラママ

    ソラママ

    かなりのママっこです。旦那が帰宅するとおしゃべりが減ります。

    • 4月20日
  • T

    T

    それは難しいですね(´;ω;`)
    お風呂をパパにいれてもらうだけで
    だいぶ変わりますけどね(´;ω;`)

    • 4月20日
  • ソラママ

    ソラママ

    休みの日はお風呂にいれてくれますが大泣きしてます

    • 4月20日
  • T

    T

    3人で一緒にはいるのはどうですか?

    • 4月20日
ソラママ

そうですね✨挑戦してみます。