※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
産婦人科・小児科

手足口病で登園したが、病院OK。発疹があれば休ますか?

手足口病になりました。

発熱しましたが1日で下がり、口の中は発疹が酷くならなかったようでいつも通りの食事ができていましたが、
手と足とお尻に発疹が広がっていたので、病院を受診。
手足口病だけど、幼稚園は行って良いと言われ登園許可も提出して登園しました。

その日、幼稚園の後にそのまま幼稚園でダンスの習い事があり、習い事も参加しました。
(プールだったら発疹もまだ水疱だし休みます)
そのダンスの習い事でその日は跳び箱もしたそうで、
娘の話では発疹があるから跳び箱はやらせてもらえなかったそうです。

幼稚園には手足口病の事も伝えたし、登園許可も提出したので、幼稚園の習い事も問題なく参加したつもりでしたが
確かに跳び箱はみんなの手が触れるしお休みしたほうが良かったのか...(その日によってやる活動が違うので、跳び箱をやったことは後から知りました)

習い事の先生には、お迎えの時に何もいわれていません。
こちらも、習い事の先生に直接言わなかったのはいけなかったなと後から思いましたが、発疹のせいでできない活動があったならお迎えの時に言ってほしかったなーと思いました。

振り替えができないので、医者からもOK出ているのに
休ませるのもなぁと思ったのも事実です。

しばらく感染力があるのも知っています。
かかりつけ医が、これは防ぎようがないし、いくら気をつけていても、お買い物に行って近くにいた子がくしゃみをしたら移るんだから、そんなに神経質にならないでね。と言われたので、そんなに深く考えていませんでした。

不要不急な外出は控えると思いますが、
幼稚園、習い事はルール違反をしたつもりはありません。
でもモラル的には...って話になるのでしょうか。

ママリをみていると、保育園は仕事からあるから仕方ないけど、幼稚園で仕事していないから発疹なくなるまで
休ませる。ってのを見て、モラル的にはダメだったかな...
とモヤモヤしてます。

とはいえ、7ヶ月と2歳の年子もいてみんなが発熱して
看病疲れで、早く治ったお姉ちゃんは登園許可も出たし
本人も元気で幼稚園に行きたがっていたので
特に深く考えずに登園しました。


みなさんは、お医者さんの判断通りに登園させますか?
発疹があれば休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが辛そうでなければ登園させます!
跳び箱ができなかったのは周りに感染させるからではなくて、手をついたときに発疹が潰れたら痛いかなという配慮だったのでは?と思いました🤔