※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りの確認について、3ヶ月の息子がいます。病院や保健師に相談してもいいでしょうか?4ヶ月検診前に知りたいです。待つべきでしょうか?

首座りの確認について。

3ヶ月に入ったばかりの息子がおります。首座りを確認したいのですが、自分で行うのは怖くて…確認のために病院に行ったり保健師さんに相談はアリなのでしょうか?4ヶ月検診はまだまだ先になるので、その前に知りたいと思っています。それとも待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確認のために病院に行くのはあまり聞いたことないです!首座り焦ることでもないので検診まで待ってもいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに病院は病気や怪我などでいく場所ですもんね💦首座りだけで行くのは他の患者さんにもご迷惑になっちゃいますし、心配し過ぎないようら気長に待とうと思います🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

何かで小児科行く機会とかがあればそこで聞いてみるとかでもいいのかなと思いました。
引き起こしではなく、自分と対面で膝に座らせて首がガクガクしないか、脇の下を支えて抱っこして左右に揺らしてみてガクガクするかどうかでの確認方法もあるのでそれならそこまで怖がらなくてもいいかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診と予防接種をかかりつけ小児科で行うんですが、それまで受診する用事がなく…対面だっこと軽く揺らしてみる、少しだけ挑戦してみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
ママリ

保健センターで健康相談とかやっていませんか??
うちの自治体は週に2回保健師さんや栄養士さんに相談できます!

確認したいだけなら病院受診はしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦失礼しました🙇‍♀️今度支援センターの使い方を習う講習がありそこで保健師さんへの相談も行えるとのことですので聞いてみます。ありがとうございました。

• 9月13日
なぁちゃん

予防接種など受診するついでにかかりつけの小児科で診てもらうのはどうですか⁇

首座り確認だけのために受診しても断られることはないと思いますが、特に理由がないのであれば健診まで待ってもいいと思います。
徐々にできるようになっていくものなので…

身長のことで保健師さんに問い合わせたことありますが、計測などしてもらえず受診するよう言われました。

受診する場合は、事前に電話で聞いてみることもおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめベビーなので、大きいと首座りが遅いと言われて心配になり質問させていただきました💦うつ伏せ寝練習では首もしっかり持ち上がり、ゲップの縦抱きも首は前に比べて安定感があるかなぁと思います。

あまり心配し過ぎず検診を待とうかと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日